05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


CHOBITTO菜でマグロパーリー

2016年 05月17日 22:35 (火)

釣り仲間のなるさんから


「マグロパーリーするけど来るか?」


なんとも素敵なお誘いを受ける


俺「もち行きますです!」


場所はもちろん

CHOBITTO菜

そして今回の食材はコレだ!!




マグロ!!


これはワイラーズ会長が久米島で釣り上げてきたマグロ


他にも沖サワラやカツオ、おまけに車海老までクール宅急便で送って頂いたのである!


そんな高級食材と一流シェフがコラボしようもんなら


エライことになるよ~~!!



いいかなぁ?みんな~


箸を休める暇もなくどんどん紹介していくから♪



途中のトイレ休憩は無しだよ



今のうちに済ませておいてね~~


お腹が一杯になってもこれでもかっ!ってくらい出てくるからね



それではおしぼりで手を拭いて



「いただきます(^o^)」





突きだしは『朝取れ稚あゆの天ぷら』




『トロと赤身のお造り』




『車海老のお刺身』






『鯖の炙り寿司』と『マグロの握り』




『沖サワラの燻製』




『マグロのカルパッチョ』


温かいもんが食べたいなぁ

と思ったタイミングで





焼きネギとマグロの

『ねぎま鍋』

お出汁がたまらん(*´∇`*)


香ばしい匂いと共に出てきたのが



『マグロの兜焼き』


誰だぁ?もう食べれないって言ってるのは


まだまだ美味しいのが出てくるよぉ♪





『マグロとアボカドのポン酢ジュレ』





『車海老の香草焼き』




『久米島カツオのたたき』




『沖サワラのフライ自家製タルタルソースがけ』




『中落ちとトマトと香草のサラダ』




『手作りツナのシーザーサラダ』




『カリフォルニアロール』




『マグロステーキ』




『車海老のトマトクリームパスタ』



ふぅ(*´ー`*)


もうね♪美味しいとか通り越して


俺しあわせ(~▽~)♪


釣り仲間と飲んで食って!

はしゃいで笑って♪


わいわい時間はさいこー\(^o^)/


それでは手を合わせて


「ごちそうさま!」



最後にみんなで


はい!ワイラーズ!!







『仲間に感謝!』





おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村






続きを読む

クッキングとメンテナンス

2016年 05月16日 21:35 (月)

シーバスのヒレパンチにやられた

俺のボート


憎たらしいので頭から骨の髄まですべて食い尽くしてやった



兜焼き

俺は目玉の裏のチュルンチュルンのところが好物(^-^)



生ハム風

これは巷で有名なピチッとシートを利用

クレイジーソルトをたっぷり目に振りかけるのがコツ



煮付け

腹の剥き身がトロトロでマイウ~~



お造り

魚の旨味を味わうにはコレが一番!




ムニエル

ふわふわの身にカリッカリの皮
これとキノコのガーリックソースが相まって娘たちには大好評


じぇんぶマイウ~~


シーバスは何の料理にしても美味しいよね♪



はい次は

アイシャドーの可愛いメスの真鯛



お造り

鯛のお刺身って美味いなぁ



鯛めし

これは骨やアラをグリルでこんがり焼いてそのまま炊飯器へ放り込む

すると出汁がご飯に染み込んでめちゃ美味!!



真子とわらびの煮付け

釣りたて鮮度ならではのおいしさ
釣り人の特権




鯛茶漬け

鯛めしの上にお刺身を乗っけて
同じく骨とアラで取ったアツアツの出汁をぶっかけて


ハフハフ言いながらかっこむ


(*´∇`*)さいこー



ノッコミ真鯛美味いよね~~


俺は一年でこの時期の真鯛が一番美味いと思う!



で、腹も満たされたところで


ボートの補修と行こう


まず石鹸水を怪しいところにぬりぬり





プクプク.。o○


ここかぁ!!



補修シートと穴の付近にゴムのりをぬりぬり


何度か重ね塗りをして





がっちり圧着!


24時間放置!





空気を充填して二日間

エアーの抜けがないか確認して


修理完了!



初めてボートの補修したけど以外と簡単やったなぁ



あんまり上手になりたくない作業やけどね(>_<)






おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村



GW 越前沖での出来事

2016年 05月14日 09:56 (土)

毎年GW は風に泣かされる

今年も例外ではなく天気は良いが

風が爆風

予定していた釣行はことごとく中止に(>_<)


そんなGW最終日

風、波ともに落ち着く予報(・o・)


俺「これ、行けるんじゃね」


ちょうどその日はゴムボート仲間とのコラボを予定していた日でもあり


ボート釣り大会を控えている俺にとってはプラもしておきたかったので


願ったり叶ったりである!


当日はどうしても連れていけと言うマイブラザーとのタンデム釣行


日も昇ったam6:00、いざ出航!


仲間の後ろをストーカーのようにぴったりついていく



ポイントに到着後、開始早々仲間のロッドが曲がっている!


鰤かと思わせるほどのナイスファイトをして上がってきたのは一歩及ばずの大メジロ


魚探には青物らしき群れがボートの下を通過している



しかし、今日の俺はマダイジギングを成立させたい



タイラバではなくライトジギングで狙うマダイ


こいつをどーにかこーにかモノにしたいのだ!



なのでガンガンしゃくって思いっきり飛ばしたい気持ちをぐっと押さえ




ちょこへこ藤吉郎を踊らせる


ハンドルを1/2回転させると同時に穂先を
ちょこ


またハンドル1/2回転させると同時に穂先を
へこ



これをちょこへこ、ちょこへこ
繰り返す



俺「さしていれば食ってくるはずや」



するとジグにじゃれつくような違和感!



俺「まひょ(・。・)」



すぐにクラッチを切りジグを落とす


ガッガガ!!



俺「よっしゃ!フォールで食った!!」


指でスプールを押さえ合わせを一発くれてやる!



ジジ、ジーーー!!!


リョーガが唸りを上げる


ジ、ジ、ジーーーっとマダイ特有の三段引きをいなしつつ




ブラザーにタモをスタンバイさせて






マダイゲットぉー!!


い~っやっほ~~い(≧▽≦)



脳のミソからアドレナリンが沁み出でいるのがわかる!


俺「これやで釣りはたまらんなぁ」


ブラザー「けっ(-_-)」


俺「おい!ブラザー写真とれ」


ブラザー「チッ(-.-)」






俺「顔が半分切れとるやんけ!」


ブラザー「くっくっく(^w^)」



少しポイントをずらしストーカー流しで次の獲物を狙う



今度はゆる~~いテンポのワンピッチ


端から見れば『ヤル気ある?』的なしゃくりで底付近を探っていると



ドンッ!!


っと引ったくられ穂先が海面へ


ズボッ!!



っと突き刺さる


俺「よっしゃ!巻きで食った!!」


またもやブラザーにタモをスタンバイさせて







シーバスゲット!!



おいおい(*´∇`*)ちょーし良すぎて



こわい(*´∀`)♪



じゃあもちょっと沖へ行きますか♪


意気揚々と沖を目指す


俺「ついでに鰤っちゃう?」




ブラザー「・・・・お、おい」



俺「え~?テクニックは釣具屋には売ってないよ~~♪」




ブラザー「抜けてへん?・・・」




俺「え~?ちみには俺みたいにセェンスがないんだよね♪セ・ン・ス」



ブラザー「あかん!!帰れ!!」




俺「え~?帰りたい?気持ちはわかるけどそれは無理アルね♪」




ブラザー「これ!?ボートの空気が抜けてるやんけ!!!」





俺「うそ」




(;・∀・)




まひょ~((((;゜Д゜)))




俺「もっとはよ言わんかい!!」


ブラザー「さっきから言うとるわ!」



俺「どこや?どこから漏れとる?」



俺「穴!穴を吸え!!」



ブラザー「はぁ?吸え??」


ブラザー「わけわからんこと言うてんとはよ戻れ!!」



波がくる度に萎んでいくボートで何とか無事に帰還





ふぅー危なかった


冷静に考えてみると原因は




コイツのヒレパンチ!


そういや取り込む際にバシャッバシャヤられたのよ



今度から気を付けよ(>_<)




おわり



ロッド 天龍OPG601B-L
リール リョーガBJ C-1012PE-H
ライン ゴーセンドンペペ#1.0
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス6号
ジグ TOKICHIRO 80g グリーンゴールド



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村





続きを読む

いいねぇ♪このフィッシュグリップ

2016年 05月01日 19:17 (日)

皆さんは釣れた魚を掴む時は

どうされているだろうか?

特に大ダイや大サワラ、ドラゴン太刀魚等

歯の非常に鋭い魚をバス持ちなんかすれば


シャレにならない大惨事!!


しかし記念に物持ち写真を撮りたいと思うのが釣り人のサガ


そこで便利なのがフィッシュグリップなるもの



昔からの定番、ボガグリップ


有名どころのオーシャングリップ


DRESS のフィッシュグリップなんかもスタイリッシュでいい



しかし


いかんせん



お高い!



諭吉さん一人ではまったく歯が立たない代物ばかり


そこで


ネットでサーフィンしまくる


なんとか諭吉さん一人の力でゲットできるものはないか



するとあるではないか!!



その名も


フィッシュグリップ
TAG「RZ-300」




さっそくHPを覗きこむ

RAY-ZESTというお店が販売しているらしい


おぉ!良さげ!!


しかも名入れ無料



すかさず



ポチり


(*´∀`)


カラーは燃えるレッドを選択

サイズはモンスターがきても大丈夫なように


300サイズを選択





きた♪






いいねぇ♪





信頼のmade in Japan





名入れはもちろん


『Team BOZLES 』


こいつで

釣れた獲物をがっちり掴んでやる!!



ついでにポチった


ソルティガ15Hの替えスプールに








玄達解禁に向けてぺをまきまき


ホームの敦賀沖では

当たれば鰤!そこへ真鯛もノッコんでくるわ、座布団ヒラメまで混じるわ


もうしっちゃかめっちゃかの大騒ぎ


今宵もフィッシュグリップで魚掴む練習しとこ(。>д<)




おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村




続きを読む

Mission in 敦賀

2016年 04月10日 15:29 (日)


桜満開の湖岸道路を北に向けてひた走る



この日の俺にはある重大な任務が課せられていた



『白身の魚を釣ってこい!』



ホームの敦賀沖はただいま青物祭り開催中

そんな中で白身魚を釣ってこいだと?


おもしろいじゃねぇかo(`^´*)


CHOBITTO 菜で行われる春の大宴会の食材に必要となれば

なおさら、引き受けるしかなかろう


そして


このミッションを遂行するにはこの人の力は必要不可欠


クールでエッチな船長の綾姫丸



さらにサポーターとして

最近ジギングにどっぷり浸かり初めて

もうすぐ溺れるであろうMr.タナカにも同船してもらった


釣り日和のなか船はポイントへ向け舵をきる


到着したころにはすでにプレジャー、ゴムボ、カヤックと船団ができているではないか!


船長の合図と共に皆、思い思いのジグを放りこむ


すると船中あちこちからヒット!のコールが聞こえてくる

ツバス~メジロが入り交じっての


まさしく


青物祭り!


しかし今日の俺には重大な任務がある


『白身の魚を捕る』



周りがハマチの入れ食いにキャッキャと楽しもうが


ブレてはいけない!

逃げてはいけない!

あきらめてはいけない!


そう!漢には譲れないものがある






俺「やた!ツバスが釣れたヨ」


その後もみんなで『祭りだワッショイ』を楽しむ俺


クーラーはどんどん青一色に染まっていく



ふと横を見るとMr.タナカのロッドが良い感じに曲がっているではないか


引きも青物とは違うようだ


リーダーが入り海中を覗き込むと


俺「お!シーバスや!」



美味い‼と定評の敦賀沖シーバス


白身でどんな料理にもあう人気のターゲット


・・・白身?


( ; ゜Д゜)


し、しまった!


俺、白身の魚を釣らなアカンのや!


ワッショイしてる場合ちゃうわ!


我に帰ったころには


ヒラメにマハタと高級白身魚まで釣り上げているMr.タナカ


俺「そ、それ私に求められてる魚なんですけど・・・(>д<)」




急いで狙いを白いのに変更する


風向き、潮の流れ、ベイト、ジグのアクション、サイズ、カラー、巻きスピードから船長の好みのタイプまで


すべてを俺の方程式に当てはめていく



ふと一つの答えにたどり着く




ノドガカワイタ




潮風を浴びながらのルービーは最高!

しかもこの『じゃがりこわさび味』もしっとりして美味い

『大人のじゃがりこ』って感じやな





このしっとり感は絶妙(*´∀`)♪


15.08.14


ん?






俺「うぉい!!賞味期限とっくの昔に切れとるやんけ」


結構食べたぞ俺



オェ(-_-;)



気を取り直してジグをシャクる

TG 藤吉郎 60g アカキン

こいつをそっと海底へ送り込む

根掛かりに気を付けながら


ゆる~いワンピッチと1/2ジャークのコンビネーションで探っていく


少しでも早巻きすればハマチ、メジロに持ってイカれる


ゆっくりと海底を漂うように誘って


誘って



さそ




どん!!


ひったくられるようなアタリ!


「よっしゃ‼キタ」


無理せず丁寧に上げてきて




「ヒラメゲット!!」


あとはシーバスや!

時間も終了間際

俺「あれを使うか・・・」


めったに使うことはないが今回だけは致し方ない


門外不出!

ご利用は計画的に!

よゐこは真似しない!


秘技センチメンタルジャーク





どーん!!




「シーバスゲット!!」



こ、これでバラムツ丼食べずに済む



おわり


スピニングタックル
ロッド 天龍JDF621S-3
リール 10ソルティガ4000
ライン サンラインPEジガー8HG#2.5
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス8号

ベイトタックル
ロッド パームスMTGC-632SF
リール リョーガC2020PE-H
ライン バリバススーパーコンダクターLS4PE#1.2
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス6号

ロッド 天龍OPG601B-L
リール リョーガBJ C-1012PE-H
ライン ゴーセンドンペペ#1.0
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス6号



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村



続きを読む

