07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


Yラーズ in 一美丸

2016年 07月22日 18:37 (金)

『ワイは猿や!』

『プロゴルファー猿や!!』


皆さんこの有名なフレーズをご存知だろうか?

注目して欲しいのは猿が何でプロゴルファーやねんι(`ロ´)ノ

でわなく最初のフレーズ


『ワイ』


「ワイは猿や」と近頃のJKに訴えたところで

はぁ?で終わり


ちゃんと訳すと

「僕はモンキーです」となる


察しの良い方ならわかったはず

そう、「ワイ」とは僕・私のことを指すコッテコテの方言なのである


このワイと言う単語が複数形になると

『ワイら』

となる


例えば「ほれはワイらが決めるわ!」

訳すと

「それは私達が決めます!」となる


ここテストに出るから赤線引っぱいといてね!


そんな自分のことを「ワイ」と豪語する釣り好き達がひとつのチームを結成した


それが『わいわい♪Yラーズ』



ちなみに俺は一員だけどワイとは言わない・・・


今回はそんなチームワイラーズのメンバーと一緒にイカメタルに行ってきた!


まずは集合写真を一枚撮ってくれと他のアングラーにお願いする


「はいっ!ワイラーズ!」



このチームの公式ポーズを人前でも堂々とできる事だけが入会条件である


それでは今回のメンバーを紹介しよう


下からチームのムードメーカー
「じろさん」

真ん中がやることなすこと面白すぎの
「キング」

最後に地味で人見知りな
「俺!」


そして船は前回もお世話になった

敦賀のイチオシルアー船一美丸


これは楽しー夜焚きになりそうだ♪


定刻通りに出航し、例のごとく途中で色浜の大船団と合流


その後はフルスロットルでポイントへ向かう


前日は潮がブッ飛び過ぎていた為、今日は少しポイントをズラして様子を見るとのこと


まずはアンカリングしスッテ15号を落とし込むがまったく着底しない


それならとパラシュートを入れる



パラのロープ役を任されるキング!

ロープを出すスピード加減が非常に大事な重大任務


キング「これわなサミングが重要やで!」

と親指をおっ立ててるキング!


すでにキング劇場は始まってるようである




そして



ロープが絡んでパラ入れ失敗・・・


皆の冷たい視線に耐えきれなくなったのか


キング「ワイけ?ワイが悪いんけ?」


愛情たっぷりの苦笑いをしながら船長はロープをほどく


船長「今日も潮は速そうですね」


キング「ほうけ?、潮が速いか遅いか、ほれはワイらが決める事やで!」



(・_・;)・・・・・(一同)




なんとかパラ入れも成功し、夕まずめのデカイカ狙い


底を丁寧に探っていくが潮が速くアタリが取り辛い


日も暮れかけて集魚灯に火が入る


と同時に幾分潮も緩んできた!








船が良いポイントに入ったのか

ポンポンっぽんっとイカが乗りだした


楽しぃ~!♪


棚はまだ深く手返しは良くないがアタリは頻繁にある


あの手この手でイカにアプローチをかける


と、となりのジロさんがあたふたしている


覗き込むとベイトリールのハンドルがポロリと取れているではないか!!


しかも部品はポチャンしたらしい


すかさずスピニングタックルに持ち替えるジロさん


ジロさん「よっしゃ!釣るでぇ(^^)/」





片腕を失ったジロさんはそこからが強かった




狂気じみた勢いでイカを上げていく!




キングもポコポコ量産体制に入っている



俺も負けじとパターンを探る


やはりステイが重要だ!

シェイクからのステイ

フォールさせてステイ

何もせずロングステイ


このステイをいかに「ピタッ」と止めて待てるか


この釣りはやればやるほど面白味が増してくるなぁ♪



棚を探り、ヒットカラーを見つけ、アクションを試しているうちに楽しい時間はアッと言う間に過ぎタイムアップ



いや~!気の合う仲間との楽しい釣りはサイコー(’-’*)♪



今回もイカの愛情をたっぷり受けた俺は真のイカメタリストになれたかな?







おわり





ロッド クレイジーオーシャンOW-B66ソリッドティップモデル
リール ソルティストICS103SH
ライン ゴーセンドンペペ#0.6
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.7号


ロッド バレーヒルRMS-72M
リール カルディア2508R-SH
ライン バリバスアバニエギングPEティップラントリコロール#0,4
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.5号




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村





そうそう、前回紹介したヨリトラー
これの使用感がすこぶる良かった!
市販の仕掛けは何杯もイカを釣るとだんだんヨレテきて絡んだりするが
これはまったく仕掛けがヨレルことなく
ひとつの仕掛けで最後まで勝負できたのである

自作派の方はぜひ!オススメである

キング、ジロさん、北野船長
そして同船したアングラーの皆さん
ありがとうございました(^^)/
また一緒に遊んでやって下さい♪





コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月23日 21:49

よ~~け冷凍庫にストックができたんちゃいますぅ?
いいなあー
イカリングが食べたい!
うちも釣り行こう(^^)/

Re: No title

2016年07月24日 09:03

>ヒロさん
今年はマイカ調子良いですよ♪
僕でも釣れるくらいですから!
とりあえずゲソたっぷりのお好み焼きを楽しみました(^^)/
