07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


イカメタルな季節です

2016年 07月10日 17:29 (日)

今年はマイカの当たり年♪

サイズも良いし数もでる♪

なんつっても高級イカ



そんな情報が俺の耳に届く


俺「今年もあの季節がやってきたか!」


さっそく釣り仲間の石ちゃんとMr.タナカに連絡を取る

俺「今年はマイカBK BK みたいやで!」


俺「イカは熱いうちに釣れ!っちゅうやろ、いくでいくで!」



さっそく段取りし船の予約をとる


今回はイカで乗るのは初めての船

『一美丸』さん



とても大きくピカピカの新艇

釣り座も広く非常に釣り易い


親父さんから代を継いだ若船長に状況を聞くと昨日は船中1000パイオーバー


竿頭は一人で70パイオーバー


真っ白な船体がイカの墨で真っ黒くろすけになったらしい‼


それを聞いたイカばか三人衆はテンション上がりまくり


受付を済ませ高まる気持ちを押さえながらとりあえずビールを飲む(^-^)



pm17:30になると各港から一斉にイカ狙いの船が出船し大船団となる


その先頭を一美丸が突き進む


俺「いゃ~爽快やなぁ♪」


ポイント到着と思いきやバケツをひっくり返したような大雨


カッパを着ていない俺は石ちゃんを盾に横殴りの雨から身を守る


どうやら夕立らしく雨雲も去り虹が出てきた





俺「さぁBK BK に釣るでぇ(^^)/」


夕まずめはビックワンが出るチャンスタイム


底付近を集中して攻める


が・・・


どうも潮がおかしい


船長「キッツい二枚潮ですねぇ、ちょっとパラ入れますわ」





アンカリングするのではなくパラシュートで潮に馴染ませながらゆっくり船を流す作戦だ!


それにしても風と潮が喧嘩し、それに加えて上潮がやたら早い状況


俺「潮が落ち着くまでは難しいなぁ」


夕まずめは何事もなくライトオンでナイトゲームに突入!



20m付近に反応!のアナウンス



ゆっくりスッテを持ち上げゼロテンションで落としていく



ククッ


っと竿先に微妙なアタリ


シャキッと小さく合わせるとぐーっとイカ特有の重みが手元に伝わる


俺「おっしゃ♪乗った(^^)/」





はじめの一パイはうれしいね!



しかしそこからが続かない


となりのMr.タナカは38mで乗せる


反対のアングラーは20mで乗せる



どうも棚がばらけている



しかもサバが回ってきてスッテにちょっかいを出し邪魔をする


船長「ポイントは昨日と同じとこやけどなぁ~、今日は盛り上がりがないなぁ」



イカ先生の石ちゃんもミヨシのお立ち台で苦戦している様子


みな、ポツリポツリの拾い釣り



そしてまさかのタイムアウト・・・




あれ?



マイカにBKBK(ボコボコ)にされた夜でした





おわり



ロッド クレイジーオーシャンOW-B66ソリッドティップモデル
リール ソルティストICS103SH
ライン ゴーセンドンペペ#0.6
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.5号


ロッド バレーヒルRMS-72M
リール カルディア2508R-SH
ライン バリバスアバニエギングPEティップラントリコロール#0,4
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.5号






この憎っくきゴマサバ


腹立たしいので塩責めにして


酸っぱいお酢で〆まくって


とどめにバーナーで火炙りの刑に処してやった





トロットロでめちゃ美味いやん!







なに!?この脂の乗り(゜ロ゜;ノ)ノ








当然こちらも間違いない美味さ(^○^)



こりゃリベンジ確定やな!


ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村





今回は「昨日は良かったんやけどなぁ」のよくあるパターンの返り討ち
しかし渋い中でも30パイ近く上げているアングラーもいるわけで・・
次は少しリグに工夫をしてやろう

この昭和の香りのするアイテム
いいんじゃない♪
次こそはBKBK (バカバカ)や!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月11日 20:11

個人的にはイカよりサバの方が好きなんやけど。
サバ寿司にしたいです!(^-^)
でも釣るのはイカの方が面白そうですね
スッテを変えたり、タナを変えたりが楽しい♪
昭和の香りでもいいです
釣れたらオッケーです!

Re: No title

2016年07月11日 20:58

>ヒロさん
外道でお邪魔ムシのゴマサバがたまらなく美味しかったので、もっと釣っとけば良かったんと思う食いしん坊の私です‼
しかし先日のウニ丼は反則です(>_<)
どんぶり写真見て悶絶してました(笑)
