10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


タックルいじり

2013年 10月16日 19:43 (水)




俺の大切なメインタックル達



なぜだか弟子のタックルも混じっているが・・


釣行後はリールのメンテ、ラインのメンテ

ロッドのメンテと手間をかけてやると

だんだん愛着が沸いてくる



なぜだか弟子のタックルのメンテもしているが・・




今回はメンテついでにちょっと気になる事

があったのでいじってみた



いじったのはスロジキ用タックル


このスロージギングとやら

なんでも竿先の反発力とリールの巻き加減

このふたつを利用しジグを動かし

魚にじっくり魅せて、そして食わす!

みたいな釣り方らしい 違ってたらゴメンね






この釣り方 実に楽しい!


そしてめっちゃ楽!



確かにスピニングタックルを使って

高速ワンピッチや丹後ジャークで

追わせて追わせて「ガツン!」



これも最高に気持ちいい



しかし、いかんせん疲れる

前半はいいが、後半ともなると

肩はパンパン、腕は棒、ハンドルを持つ

指が反りくりかえったようにつる。

それでも懸命にシャクル姿は恐らく

かなり滑稽なものである




ひ~ひ~と悲鳴をあげそうになった時は



スロージギングにチェンジ!


それほどジグを早く動かさなくても

いいので、青物はもちろん根魚やあまり

遊泳力の強くない魚にも口を使わす事が

できるらしい



えっ?だから何をいじったのかって?





本題に戻そう




今回いじったのはこれ



リールシートのグリップ部分



前々から握り具合がしっくりこない感が

あった。

英語で言うとパーミングがノーサンキュー


そこで



こんなのを巻いてみた


テニスラケットなんかを握りやすくする

ものらしい


裏の説明書きをじっくり読むが

テニスラケットではないので

まったく役に立たない



我流で巻いてみる





いいんじゃなぁ~ぃ むふふ




これでウィンブルドンは勝ったも同然である


















なんでやねん(*`Д´)ノ!!!







おわり









ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
これでシャクシャクしてる最中に「おっ!?今、魚がジャレついたぞ!」とか
やり取りしてる最中に「あっ!針が一本外れたぁ!!」とか・・・・
一度でいいから言ってみてぇぇ!!

コメントの投稿

非公開コメント

