05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


イカメタルって深いのね

2015年 07月27日 20:34 (月)

前回の夜遊びでは遊び足りない

男が三人


真夏の夕暮れ迫る海の上にいた




今回の遊び場は


男前モンキーD船長の操る


シーモンキー




そして


初登場

夕日の似合うT中ちゃん




イカマスター石ちゃん




俺の三人


敦賀沖70mラインにアンカリングし夜遊びスタート\(^-^)/


まだ灯もともさない明るい時間から

マイカが当たり出す



初マイカゲットのT中ちゃん





釣れましたけど・・・何か?

的な石ちゃん


俺には



配当なし



俺「まぁ、よかろう(^^)」



俺は後半伸びるタイプなので無問題




徐々に日も暮れ


集魚灯にベイトも集まりだした





どこかで花火大会があるらしく


沖から打ち上げ花火を見ながらのイカメタルゲーム♪



俺「なんちゅう贅沢な時間や(’-’*)♪」





すると石ちゃんヒット!



俺「棚は?」


石ちゃん「だいたい底ですね(^.^)」



よっしゃ!




すぐに底まで仕掛けを落とす俺




『ヒュ~~ドーーーン!』




三尺玉が打ち上がる



俺「おぉ!た~ま~や~~」




と、また石ちゃんヒット!



俺「ヒットカラーは?」



石ちゃん「だいたいエギのオレンジですね(^.^)」




よっしゃ!




道具箱からオレンジのエギを探し出し交換する俺



『ドン!ドン!ドーーーン!』



連発花火が打ち上がる



石ちゃん「あ、来ました♪」



同じように連発マイカの石ちゃん




俺「先生、誘いは?」



石ちゃん「だいたいチョンチョンのピタッです(^^)」




よっしゃ!





物まね芸人バリに石ちゃんの真似をする俺



しかしヒットするのは石ちゃんばかり・・・




段々と負のスパイラルに陥っていく




もう花火大会などに気を取られずアタリに集中する





おっ!当たった?



あっ!バレた




気が付くと俺は石ちゃんの穂先を見つめていた




俺「あかん!あかん!」




どうやら石ちゃんはほとんど仕掛けを動かしていない




怪しい前アタリがあった時だけ



『チョン』


と誘いをかけるだけである




俺「は、は~~ん(^^)d」



俺も極力動かさず竿先のみをジッと見つめる



見つめる




見つめ





見つ






『コクッ』




「ふぇっ(つд;*)」





睡魔に襲われ落ちる俺





ほっぺをつねりガムを食べ目をパチパチさせながら




穂先に集中していると・・・





ク、クゥーと押さえ込むアタリ






だぁ、やっと釣れた♪



花火大会も終わり、アタリも遠退く中



となりの先生だけはコンスタントにマイカを釣り上げる




俺「先生、棚はどの辺りでしょうか?」



石ちゃん「え~~っと・・・だいたい」





俺「その、『だいたい』は止めて下さい」




石ちゃん「あっ!また来ました(^^)/」





俺「チーン(ー_ー;)」




結局、俺とT中ちゃんは泣かず飛ばずの見せ場無し




石ちゃんは余裕の二桁釣果










イカメタルって奥が深いのね(>_<)








おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村

















アタリが無いとついついスッテを動かしガチだが、今回はそれが逆にマイカを警戒させていた感じ
逆転の発想で静のヒットパターンをいち早く見つけた石ちゃんは流石!
そぅいや『デカイおっちゃん』からマイカの予約が入ってたっけな?
アオリの新子で堪えてもらお(^o^ゞ





コメントの投稿

非公開コメント

2015年07月28日 01:37

お疲れ様でした。
そして車の運転
ありがとうございました。
まぐれですよ(*☻-☻*)(^o^)
また行きましょう。

2015年07月28日 07:17

釣りは¨動¨だけじゃない、¨静¨の釣りもあるんやで(´・Д・)」

発見出来ただけ経験値としとくかw

なんちゃって( ゚∀゚)・∵. ブハッ

Re:

2015年07月28日 10:20

>石ちゃん
次は負けへんでぇ~~(^w^)

Re:

2015年07月28日 10:22

>青ヘル隊長さん
また引き出しがひとつ増えました(^^)/
そして私の誘いを断る毎にあなたの竿はひとつづつ減っていきます!

No title

2015年07月28日 21:11

深いなあ
知らないんですけど
イカメタルって先でアタリを取るんですか?
ティップランもいまいち分かってないほどやのに
さらに繊細そうな釣りですね

Re: No title

2015年07月28日 21:23

>ヒロさん
釣った感満載でかなりハマりますよ(^.^)
ましてやパターンを見つけて自分だけが連発した日にゃ~優越感でシビレます(笑)
まぁ僕の場合はほボほボ劣等感ですけどね(>_<)
