09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


夏の夜のイカメタル

2015年 07月05日 13:41 (日)

これから迎える夏本番


ギラギラと照り付ける太陽

蒸す蒸すとした雰囲気

滴り落ちる俺の汁


とてもじゃないが昼間に釣りなどしてられない


そんなときは♪


ナイトでイカメタルゲーム(^〇^)



そよそよと夜風に吹かれながら、ゆらゆらと心地好い波間の中で、イカとの駆け引きを楽しむ♪


夏はやっぱりこれです!


ホームの敦賀沖もマイカ開幕したと言うことで

いつもの俊栄丸さんに予約を入れる


今回は去年も一緒に行った石ちゃん


石ちゃんの車に荷物を積み込み

一路、敦賀へ向かう


俺「いゃ~~今日は釣れる気ぃしかせんな」

石ちゃん「天気も曇天で風も波も無さそうですね」

俺「何して食べようかな~~あんまり釣れてもメニューに困るしなぁ」


釣れてもないのに妄想で悩む俺達



あっと言う間に港に到着後


車を駐車して降りてみると!♪


なんと!偶然( ; ゜Д゜)


おなじTeamBOZLESのKムラさんとばったり!



ごぶさた話をしていると

Kムラさんも毎年この時期、日本海のマイカ狙いに来ているらしい


せっかくなのでその日は並んで釣ることに♪


着々と準備を済まし

いざ!出船\(^-^)/


天候は・・・


パラパラと雨、しかもめちゃ寒い・・・


あれ?


ほどなくポイント到着


船長「まずはパラ入れて流すから~」


「50mから上でレンジ探って見て~」


皆、各々の仕掛けで意気揚々と第一投



俺も自作のなんちゃってオバマリグで勝負!


パラパラと降っていた雨も


その頃には普通に降ってきた



あれ?



夏用のヒートギアを着込んできた俺


染み込んだ雨を汗と勘違いしたヒートギアはその性能を最大限に発揮する



すぅーすぅーしてめちゃ寒い!!



回りはポロポロとムギイカやスルメが上がっている



さぶイボを出しながら考える



『スルメがそのレンジならマイカはその上やな』



『あの色のスッテが良く乗ってるぞ、誘いはなるほどそう言う感じか』



今までの俺の経験値とデータを当日の状況にアジャストさせていく



そしてひとつの答えが出た!











俺「よし!カッパ着よ」




着込むや否や雨はジャジャ降り



あれれ?


そよそよ?ゆらゆら?


ベッチャベチャのボロボロやん・・・




Kムラさんも石ちゃんも苦戦している模様


ちょとした大雨の為

頭からスッポリフードをかぶっているのでマイカが抱いてきたレンジが聞こえない


すると


トモのアングラーがミヨシの俺に

親切にジェスチャーで棚を教えてくれた




ありがたい!すぐに皆に伝える



その日は激しく叩きを入れたり、すばやくシャクル誘いには乗って来ない



ので



ゆっくり大きく持ち上げてテンションを感じながらスーーと竿先を降ろしていく





クンッ




竿先がわずかに跳ね上がる


俺「やった(^^)/釣れた♪」



俊栄丸HPより


当たるレンジもかなり上ずっている

15m前後を上下している感じ

1m刻みで誘う、誘う、誘う



ヒット!ヒット!ダブルヒット(#^.^#)


よっしゃ!これから!と


量産体制に入ると同時に


船長「んじゃ、片付けよっか」



タイムアップ





釣果はこれと沖漬けが2ぴきだけ・・・




釣れなさ過ぎて料理のメニューに悩むのであった





おわり







ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村















メンバーのKムラさん、お供して頂きありがとうございました(^.^)
石ちゃんも運転ありがとーね!
これではイカのストックが足りないのでまた捕獲作戦にご一緒願います(’-’*)♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2015年07月05日 15:06

昨日はお疲れ様です。
土砂降りの雨に釣果も少なく、
心も体も寒々でしたね。
リベンジ行きましょう。

Re:

2015年07月05日 21:29

>石ちゃん
今度はぼこぼこに釣りまくったろ!
沖漬けのタレもポリタンクで持っていこな!

2015年07月06日 20:51

よ~釣れてますやん!
これで少ないほう?

釣れる時ならどんななるんですか?
冷凍庫がイカだらけになりますやん

Re:

2015年07月06日 21:02

>ヒロさん
半夜便でこの数は撃沈です・・・
三国で半夜、深夜通しで行ったアングラーは150杯ですって!
そうなるともはや漁ですね(*_*)
