06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


釣りができるよろこび

2015年 05月31日 12:50 (日)

ガキの頃から「釣り好き」で

釜に残った飯粒を握りしめ

それをエサに近所の野池で釣糸を垂れる毎日


釣りに夢中になりすぎてとっくに日が暮れてから家へ帰る


帰りは遅いは宿題はしてないわで


親父にゲンコツを喰らう


このゲンコツがマジで痛かった!



チャリンコに乗れるようになってからは

隣町まで竿を背負ってかっ飛ばす


知らずに釣ってはいけない場所で釣糸を垂れ


見回りにきたオッチャンにゲンコツを喰らう


このゲンコツも目が回るほど痛かった!



大きくなって車を乗るようになると


海へ行くようになり陸っぱりからの釣りを楽しんだ


漁港で釣りをしているとよくオッチャンに話しかけられた


釣れる魚や釣れる時期、仕掛けの作り方や釣れるポイントまで教えてくれた







オッチャン達にはそこでのルールやマナー、してはいけないことや、守るべきことなど



釣りを通じて教えてもらった










最近、ゲンコツされるような事を平然とする釣り人を見かける




いい歳して誰もゲンコツなどしてくれない、教えてもくれない



そろそろ気付かないと・・・




「ならんものはならん」






我々は海で遊ばせてもらってる




その海へは地元の方の庭先、軒先を通らないとたどり着けない




そこには我々釣り人の都合など一切無い!と言うこと




庭先、軒先がとおせんぼになったら
海へはたどり着けなくなると言うことを







おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村















コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月31日 21:37

ほんまに信じられへん事をする人とかいますよね。
言うたろかと思うのですが小心者の私は勝手にドキドキしてるだけですわ。

Re:

2015年06月01日 09:40

>ヒロさん
おはようございます(^o^)
みんながヒロさん達の様な心の持ち主なら、何ら問題は起きないんですけどねぇ
私もヒロさん達を見習い、出来ることから始めます!
