06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


『旬』

2015年 04月26日 10:59 (日)

いよいよ

春本番になってきたねぇ♪

わらび、こごみ、たけのこ等

山の幸の『旬』が食卓に並ぶこの季節



海の幸の『旬』も負けてないよぉ


行きつけの散髪屋のマスターから連絡が入る


マスター「ホンモロコ釣ってきたけど食べる?」


俺「がっつり食べます!(〃^ー^〃)」



このホンモロコ、琵琶湖の固有種でありコイ科の魚

この時期になると産卵の為、琵琶湖から河川へと遡上を始める

近年は漁獲量が激減し、そこらのスーパーではまず見かけない


琵琶湖の天然物ともなると京都あたりの高級料亭に卸される代物である


そう、とんでもなく


「高級魚」


なのである!


うんちくはこの辺にして


喜び勇んで高級魚ホンモロコを貰いに行く


するとびっくり!


俺「バッカンの中で活きてるやん!」


マスター「一晩泥抜きしといたから腹ん中はキレイやで~」



まじですか(゜O゜;


キロうん万円は下らない高級魚が活きたまま手に入るとは!!



さっそく



いただきます(^^)


まずはホンモロコの素焼き




焼きたてをしょうが醤油にちょんとつけて


頭ごとひとくちで



もぐもぐ

ホクホクな身の旨さとわずかなワタの苦みが相まって







♪(゜∇^d)!!



美味いよ!これ


次に

ホンモロコの素揚げ




これは170℃の油でじっくり揚げてから

180℃の油でカリッと二度揚げしたもの



これも揚げたてを

頭からガブリ


もぐもぐ







う、うろこが松笠揚げみたいに立ってるよ!


外はサクっと

中は骨までやわらかく




これ



「絶品!!」



高級料亭でしか食べられないのもうなずける



俺もモロコ釣り行こっかな♪



ビワマスも釣りたいしなぁ


親アオリも釣りたいしなぁ



青物も爆ってるし



ん~~悩まし~~(≧∇≦)




おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村











コメントの投稿

非公開コメント

