03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


いいねぇ~ 食欲の秋!

2013年 10月08日 22:21 (火)

はてさて・・・・



時系列はむちゃくちゃではあるが




ここ最近、味わった旬の魚たちを


紹介しよう!




まずはこちら








カマスアオリイカ一夜干し





カマスは背開きにして


500mlの水に塩を大さじ1杯入れた



塩水に40分ほど漬け込む




アオリイカは内臓を取り




塩は弱めの500mlに対して小さじ1杯




これに30分ほど漬け込む





そして風通しの良い軒下で一晩干す!






すると・・・・





翌日の晩酌の席には



















キンキンに冷えたビールをグラスに注ぎ




焼きたてホクホクのカマスを一口





・・・・





うまかばい!



こいつやるな!




唐揚げ&骨せんべいの旨さにも

腰を抜かしたが


一夜干しも足にくる旨さやな!




カマス一匹にビール一本を飲み干し



続いて4リットル入りの ブラックニッカ



腕をプルプルさせながらグラスに注ぎ




ハイボールを作る







焼きたてモチモチのアオリイカの一夜干しに一味醤油マヨネーズをつけて





噛みしめる








・・・・











うみゃかぶぁい!!



旨味が濃い~



こいつもやるな!





刺身&バター炒めも言葉を失う旨さやったけど




一夜干しも ろれつが回らない旨さやな!








これはもっと釣って来て冷凍保存で
キープ決定や




気がつけばグラスのハイボールが空


もう1杯プルプルさせながら作る






そして綾姫丸さんにお世話になった時に
釣り上げた



良型ガシラ





こいつを3日寝かせてみた



それだけ寝かせたのには理由があり

今まで幾度となくガシラを刺身にして食べたが


どれも歯応えはコリコリしてるが


何の味もないのである



もっと言えば


醤油の味しかしない!




そこで思い出した言葉が



「熟成」



この響きだけでも一杯やれる言葉だ




ガシラを3日ぐっすり寝かしてみた





そして3日後、そぉーっと起こしてみた









お気に入りの九州から取り寄せた

さしみ醤油をつけて一口





・・・・・・・・











「あまぁぁい」


優しい甘みが

噛めば噛むほど口いっぱいに広がる!



これが「熟成」させるって事か!?


こいつはたまげた




これは辛口の熱燗が最高にあうなぁ



などと考えながら


ハイボールを飲み干す 「ヒック」




ふぅ~「ヒック」






そして晩酌を終え、生まれたての小鹿

ようにフラフラしながら四つん這いで

階段を上るのであった・・・・






おわり





ランキングに参加してます!

ポチってね ↓


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
実は先日、アオリイカの爆釣に味をしめてマイボートティップランに出撃してきた。
同じポイントで同じエギシャクシャクするが・・・・
あれ?まったく当たらない
ただひとつ前回とちがうことは、弟子のサゴシ君「アオリイカ爆釣!」サゴシ君の武勇伝についてはつまらないのでこの辺で終わり



釣りはこれだからおもしろい!

コメントの投稿

非公開コメント

