03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


初出航で初釣り♪

2015年 01月25日 17:40 (日)

やっとこさ

待ちに待った凪予報

波高1.5m風は4mから徐々に波風共に
弱まっていく予報

これは行くべし!

急いで清めの日本酒を買いに行き

荷物を車に詰め込む

朝のうちは前日のウネリが残りそうなので

ゆっくり目に出発するとする


7時に現地着

ちゃっちゃと準備を済ませ

ボートとエンジンに御神酒を振りかけ

残った御神酒をクビっと飲み干し

俺の体も清める

海に向かって手を合わせ

釣行の安全を祈願して

よし!出航



エンジンも一発で始動し乗り心地も上々


若干、北からの風で波がガチャガチャしているので

浅場からヤリイカを狙う


どうやら今年はヤリイカのアタリ年らしい

北風にボートを流しながらティップラン



期待を込めて一投目


シャクシャク、シャクシャク


「ピタッ」


「コツ」


よし!キタ(≧▽≦ヘ)♪


ギュンギュンと竿を絞り込み上がってきたのは

中々の良型




立て続けにヤリイカをヒットさせる


俺「ほほー(^o^)ホンマにアタリ年や♪」


調子に乗った俺は鉛スッテにチェンジ


シャクシャク、シャクシャク


「ピタッ」


「コンッ」



鉛スッテのほうがアタリは明確やな~


気が付くとツ抜け達成!


波も落ち着いてきたので沖のシーバスポイントへ


魚探とにらめっこしながらウロウロするも全く反応がない

魚っけもなけりゃ他の釣り船も全くいない・・・


いつも御用達の「綾姫丸」もスルーしてあっちへ行く始末


あらら・・・


エンジンをかけ移動しようと振り向いた時


いい潮目を発見(゜∇^d)!!


すぐさま潮目に向かってボートを走らせる


周辺はさざ波だってるのにここだけ鏡のようなハッキリした潮目


俺「これはエエんちゃう(^^)」


次の瞬間、魚探がけたたましく鳴り響く


反応は5m付近?

俺「え?ここ水深50mやのに5mで反応?」


俺「振動子がズレたか?」


振動子を確認するためにボート後方をのぞき込む、と・・・


黒い物体が俺のボートの下をゆっくりと動いている



(・c_・)



一瞬で固まる俺


そのまま4.5秒は経っただろうか


今度は見たことないような


めちゃくちゃでかい!

シッポ!!





シ、シッポと言うか尾ビレと言うんか知らんけど


と、とにかくめちゃくちゃでかい!



三角のやつ



(;゜∀゜)


もうすでに俺の頭の中には


「ジョーズ」が流れている



しかもすぐ回りで湧き水でも出てます?
的な潮の盛り上がりが!



俺「な、なんや( ; ゜Д゜)」


俺「こ、これはアカンやつや((((;゜Д゜)))」


本能が逃げろと指令を出す


朝は一発でかかったエンジンが



なかなかカカラナイ(|| ゜Д゜)


俺「おふぃ、ごの、ぽ、ポンコツ(#`皿´)」


なんとか始動し


まだ慣らし運転中など関係なく



『フルスロットル』



なんとか岸よりにいた漁師さんの近くまでたどり着いた




俺「ふ~~、あれは何やったんやろ?」


俺「サメ?くじら?優に3・4mはあったな」


俺「は~~、びっくりした」



ぶつぶつ独り言を言う俺を漁師さんが見ている



何事も無かったかの様にヤリイカを狙う






周りを気にしながらヤリイカを追加し


その日は終了となった



ちょっとだけビビったけど楽しかったな♪




おわり






ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

