fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

俺!肥ゆる秋

2014年 10月22日 21:46 (水)

さてさて

紅葉の秋色が徐々に深まってくるこの季節

紅葉にはまったく興味のない俺は


もっぱら海の幸が気になる!


何もかもが美味い!この季節


ここ最近、俺が手に入れた海の恵みを紹介しよう


まずは丹後網野沖のアコウ!


これは4日間熟成させたものを薄造り



お馴染みの九州から取り寄せたタマリ醤油に泳がせて


一口・・・



上手い!


と言うかもっちりと


甘い!



続いて丹後網野沖のアオリイカの


ゲソのキモソテー


新鮮なキモが味に深みをプラスしてバター醤油が最高にマッチする!


ビールが止まらないヘ(≧▽≦ヘ)♪



そして毎年、この時期必ず作る一品



イスミパ


俺流イカスミパスタ


作り方はこちら



やっぱりアオリの墨を使ったイカスミパスタは一番美味い!



これには白ワインがあう(´Д`)ね




ついでにアコウのアラを利用して作った


アクアパッツァ



アコウの頭はコラーゲンの塊かっ!て位にプルプルで最高!

アコウから出ためちゃ旨スープにはフランスパンを浸して食べる



すると・・・



「(ノ´∀`*)」


みんなこうなる(^^)




まだ終わらないよ~~


これは敦賀沖のツバス




サイズがサイズだけにあまり期待はしていなかったが



これが良い意味で期待を裏切る(^-^)


ツバスとは思えない脂の乗り!


あっさりしていながらも程よい脂の乗りでいくらでも食べれる



次はクロソイ、ホウボウ、アカヤガラの



魚すき







アラを丁寧に下処理してじっくりと出汁を取る

途中、しっかり灰汁をとり


できあがったのが





このキラキラした旨味!

一口すすると



うんまい!(^-^)



こりゃまた釣りに行かなアカンねぇ~



サゴシくん


ホウボウ旨かったでぇ(^^)



おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント