10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


イカメタル開幕戦!

2014年 07月13日 14:59 (日)

台風の荒れあとに期待と言うことで

今季初のイカメタルゲーム


ホームの若狭湾にはまだ大きな群れは入ってきていないらしく

ムギイカ(スルメイカの子供)に混じってマイカがポツポツ釣れる程度





さあ!荒れあとで状況は変わっているか?!


今回、一緒に行ったのは宮津のブリ以来となる石チャン


ん?それまでに親アオリを二人で狙いに行ったような行かないような・・・?


まぁとにかく(笑)


石チャンはスピニング一本勝負

俺はベイトとスピニングの二刀流で

意気揚々と船に乗り込む


お世話になったのは

一年ぶりとなる俊栄丸


ポイントは70mライン


アンカリングしてイカメタルゲームスタート


船長「おぉ!半夜便のヤツが残っとるなぁ♪水深50から上で誘ってやぁ」


さぁここで今回のニューウエポン


ソルティスト103SHの出番である!


自作オバマリグをセットしいざ投入


なんと言ってもデジタルカウンター付きなので水深は一目瞭( ̄□ ̄;)!!


電源入れるの忘れとるがな(>_<")



もう一度上まで巻き上げ


気を取り直し再投入


すると右舷ミヨシの方にマイカがヒット!

聞くと水深は30mとのこと


俺「よしよしそれでは35mから誘い上げてみるか」


すると俺の後ろに陣取っていた

石チャン「底にイカが一杯いますよ」

みるとムギイカを爆釣させてるではないか

俺「ほぉ、底はムギイカが群れとるのか」


すぐさま、底まで仕掛けを落とす


隣の方がムギイカを連発させている


当たり棚を聞くと32mとのこと


すぐさま仕掛けを32mまで巻き上げる


ムギイカ職人と化した石チャンは底付近を探り黙々と釣り上げている

隣の方は30m付近でムギイカとマイカを良いペースで掛けている


俺はその間を行ったり来たり


『アカン!周りに翻弄され過ぎや!』


冷たいお茶を一口飲み状況を整理する


ムギイカは底付近中層に群れている


マイカは底では釣れていない


マイカを狙うには中層

しかしムギイカが邪魔をする


釣り分けるには誘い方なのかレンジなのかエギなのかスッテなのか



ん~~(´ー`)σ 難しい


色々試してみる、ポツポツはヒットするがパターンが見つからない

訳が分からなくなってきたので


思いっきりキャストしてみた


鼻くそをほじりながらテンションフォールをかけていると


ティップがクンッと弾いた!


上がってきたのは今日1のマイカ


それからマイカ連発


なるほど向こう側の明暗かぁ


いゃ~実に面白いヽ(^。^)ノ


ムギイカ職人だった石チャンもマイカのダブル




やるなぁ♪





をぶっかけられてご満悦の石チャン


結局、なんやかんやのムギイカ混じりで


石チャン釣果




俺釣果




あと二潮ほどまわれば数も型も絶好調になるんじゃないかな



そのころにもう一発イカパンチを味わいにくるとしよう!


おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





今回のニューウエポン、オーシャンウィップOW-66B、とても使いやすい!スパイラルガイドなので糸がらみも無く、ロッドエンドが長いので脇挟みスタイルでシャクレて腕が疲れない。
当たりの出方は抜ける当たりより押さえ込む当たりのほうがわかりやすい様に思えた、まぁこの辺はもう少し使い込んで行ってこの竿特有の当たりの出方を覚えていくとしよう。購入を検討の方は参考までに(^_^)
さて♪活けイカの塩辛が楽しみだ!



コメントの投稿

非公開コメント

2014年07月14日 12:17

楽しかったですね。
また行きましょう。

2014年07月14日 16:07

なかなかやるぜ~( ; ゜Д゜)

Re:

2014年07月14日 22:23

>石チャン
なかなかテクニカルで楽しかったなぁ
次は目標マイカの50杯オーバーやね!

Re:

2014年07月14日 22:28

>日本海のスペシャリストその名はさん
スペシャリスト?
あぁ!俺のことね(・д・)ノ
よく言われる、サイン書いたろか?
