08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


サゴシのタタキ&根魚の寒風干し

2014年 03月01日 18:02 (土)

鼻水たらしながら

かじかむ手をカイロで温めながらな

ゲットした旬の魚たち

俺の釣りは釣り上げるだけが目的ではない!

釣り上げた、その貴重な命をありがたくいただいてこそ完結する!



いつもは釣ってきた魚は必ず俺が捌くのだが

今回は何かと忙しく捌く時間がない


しかもサゴシは足が早い、寝かして美味くなる魚ではない!


困ったときの神頼み・・・・ならず

カミさん頼み


とりあえず調理手順をメールで教え

後はおだて作戦で託してみる


返信はまったくない



仕事を終え、家に帰ると





サゴシのタタキ by カミさん


程よく炙ったサゴシの身に

刻んだネギ、ニンニク、ショウガをたっぷりと乗っけて

高知県から取り寄せた

『柚子の土佐酢』と醤油を1:1に合わせた

自家製ポン酢をたっぷりとぶっかける


カミさんやりよるな Σ( ̄ロ ̄lll)



次はジグサビキで釣り上げたガシラメバル






これは下処理した魚を塩水に漬け込み

一昼夜、寒風にさらし干す


こいつをグリルでこんがり焼くと



こうなる(*´∀`)♪



風呂から上がり

定位置に座り


1日で一番のメインイベント



The 晩酌♪






いただきます("⌒∇⌒")


まずはタタキ

程よく漬け込まれた刺身に薬味を乗っけて

口に放り込む・・・・



サゴシ美味し!!


モチモチした身と薬味のアクセントが相まって絶妙に美味い!



チラッと台所を見るとカミさんが


どや顔

でこちらを見ている


すかさず目をそらす


お次はガシラの寒風干し

ホクホクの身を箸でホロッと取り

パクり


ん~~美味い(゜∇^d)!!


上品な味だぁ

これには芋焼酎がグイグイすすむ



満足、満足(*´∀`)



飲みすぎた俺は今日も


生まれたての小鹿のように


ふらつきながら階段を登るのであった




おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








今回も海の恵みに感謝である!
ちなみに俺達が釣行した次の日からサワラ爆釣、しかもトップゲームでバッコンばっこん面白いように出る釣れっぷり!面白くなってきたぞぉヽ(^。^)ノ



コメントの投稿

非公開コメント

