08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


寒サワラを狙え!

2014年 02月26日 22:53 (水)

冬の日本海、久しぶりの晴れ間に

行って来ました敦賀ジギング


メンバーは玄達ジギング以来となるイシちゃんといつものサゴシ君の三人である


前日からサゴシの群れが回ってきたらしく

サワラも多く混じっているらしい


狙うは脂ノリノリの


寒サワラのみ!




キリっと冷えた空気の中、朝日が暖かく身を包む


いや(´∇`)気持ちエエわ!


今回、お世話になるのは

いつもの綾姫丸




この時期のサワラは実に旨い!

バターサワラとも言われるほど脂の乗ったその身は炙り焼き天ぷらどう料理しようがとにかく旨い!


サワラはその鋭い歯で後ろから噛みついて補食する、しかも食うのがヘタな上に大口開けて噛みつきまくるため、リーダーまでも歯に当たって


スパッ、あっ!やられた~(;>_<;)

となる


とにかくハサミで切れる素材なら何を使おうがスパッと切られる



ワイヤーリーダーなるものもあるが、これは途端に食いが悪くなるときがあるので使いづらい


なるべくラインスラッグを出さずに程よいテンションをかけながら

その日の巻きパターンに合わせられるかが勝負のカギとなる


ポイントに到着すると


すでに僚船のブルーズシーモンキーのアングラーが竿を曲げている!




よっしゃ!サワラ一本勝負や!



テンションをかけながらイメージ通りにシャクル、シャクル、


グン、グン!



キタ!(;A´▽`A!



一投目からイシちゃんとダブルヒット



綾姫丸船長日記より拝借


残念、サワラには届かないサゴシサイズ

しかし魚探には80オーバーも映っている



よ~し!それキタ!




綾姫丸船長日記より拝借


寒メバルゲット!


ヒットジグは


市販サビキ仕掛け半分に切ってインチク付けたバージョン!


パターンはゆっくり巻いて

とにかく


食え!食え!

と呪文のように唱えるパターンである



次はメバルの連掛けに挑戦・・・・



・・・・えっ?(ー_ー;)


寒サワラ?


一本勝負はどこ行った?



ジグサビキですけど何か?

(ー_ー;)?



朝の地合いはすぐに終わり

当たりは遠退き、修行タイムが始まった



しかも予報よりも遥かに強い北風が容赦なく吹き付ける



俺「イシちゃん、アカンなぁ~」


イシちゃん「寒いですねぇ~(;>_<;)」


俺「ここでいかに食わすかがスキルアップに繋がるからなぁ」


イシちゃん「はい!頑張ります!」


俺「ところでサゴシ君はドコ行った?」



イシちゃん「あれとちゃいます?」



イシちゃんの指差す方には

あまりの釣れなさとあまりの寒さに



現実逃避するヘタレ




しかも朝の地合いと夕方の地合い以外は


ずーーーーーっと



ヘタレ



まだまだである!


今回、一番当たってパターンにハマったジグはこちら




TGノブナガ120gアカキン


鋭い歯にボロボロにされながらも一番頑張ってくれた


この時期の日本海では無くてはならないジグである!


巻きパターンは伊勢湾ジギングで身につけたあまりジグを動かさない巻きシャクリ


これがもっとも反応が良かった




お楽しみ♪の麺屋ジョニーに向かう道中



俺「北風ビュービューで激サムのなかよぅ頑張ったなぁ~」


イシちゃん「心が折れそうになったけど頑張って良かったですわ」


俺「いや~やるだけの事はやったなぁ~」


サゴシ君「ヤりきった感、満載ですわ!」



俺・イシちゃん((ー_ー;)

「おまえが言うなっ!!!」




おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






サワラには届かなかったが大サゴシ、メバル、ガシラなどを釣ることができた。どうやっていただこうか非常に楽しみだ!
今回いい仕事をしてくれたTGノブナガこのジグを俺の行きつけの釣具屋に置いて貰えることになった!
恐らく県内の取り扱いは初ではないだろうか
気になる方はぜひ!ボート関係も充実してるよ~(゜∇^d)!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月27日 13:13

メチャクチャ寒かったけど
サゴシ君気持ちよさそうに寝てましたね。
(笑)
大サゴシメッチャ旨かったです。
又行きましょう。

Re:

2014年02月27日 19:19

イシちゃん
次の日からトップでもサワラ釣れてるなぁ(;>_<;)
またリベンジ行くぞ!
