09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


初釣行 かけ声は「せーのっ!」

2014年 02月02日 12:28 (日)

この週末、波も落ち天気もピーカンではないか!

よし!チャンス\(^o^)/

と言うことで

行ってきました、初釣行

今年一発目は愛艇アンバージャック号



今回は最近爆釣しているランカーシーバスのスリリングなやり取りを楽しみ、はしりのヤリイカを鉛スッテで攻略し、尺メバルをライトタックルでいなして捕る。

この作戦で行くとする!


では

いざ!出港\(^o^)/



朝のキリッとした冷たい潮風を受けながらポイントまで突き進む


き、気持ちエエ~(´∇`)

やっぱり海は最高にいい!


ポイントに到着し、まず俺がメバル、弟子のサゴシ君がヤリイカといった具合で反応を探っていく



いくつかポイントを探っていくと

魚探になかなかのベイト反応が現れた!


すると

サゴシ君『よしっ!きた!』




見ると小ベラ

しかもいつの間にかサビキ仕掛けに変わっているではないか



ヤリイカの反応を探す役割そっちのけで
小ベラをサビキに連掛けさせて

きやっきゃと喜ぶサゴシ君・・・・



イラ(#`皿´)っとしたので

風上からゲップをお見舞いしてやる




サゴシ君『くっさー!!!』


サゴシ君『めちゃ酸っぱいやないすか!』



俺『くっくっく(笑)』


任務を遂行しないヤツはゲップ刑である



サゴシ君もお返しとばかりにゲップをかましてくるが

風上にいる俺にはびくともしない



大海原の上で男二人がゲップをかましあっていると



沖に鳥山ができているではないか!



俺『サゴシ二等兵、ここはしばし休戦だ』


サゴシ君『了解です!大佐』



すばやくシーバスタックルに持ちかえ
フルスロットルで鳥山へ突っ込む


愛艇アンバージャック号の2馬力エンジンが唸りを上げる



ママチャリよりも少し遅いスピードで

到着したころには鳥達は風呂場に浮かべたヒヨコのピーちゃんみたいに


プカプカ浮かんでいた・・・・




俺『ふんっ、逃げ足のはやい奴らだ』



そーこーしていると


南からの風が吹きだした


予報ではすこし風が強くなるといっていたな


念のため、出港場所に戻りながらポイントを叩いていくとするか



戻り始めると南風がどんどん強くなる・・



南の方角ではウサギが跳ねだしたではないか!


俺の本能が警告を鳴らす


『これ以上の南風は戻れなくなる!撤収するぞ、サゴシ二等兵』


予報よりはるかに強い爆風の吹くなか

愛艇アンバージャック号は波しぶきを上げながらフルスロットルでひた走る



三輪車より少し遅いスピードでなんとか出港場所へ到着


俺『ふ~( ̄ロ ̄lll)、危なかった』

俺『よし!ボートを引っ張り揚げるぞ』


サゴシ君『了解です!いきますよ』


サゴシ君『せ~~~』

なかなかボートが動かない


サゴシ君『しっかり力入れて下さいよ』

サゴシ君『いきますよ、せ~~~』


それでも動かない、と言うか

何か力が入らない、と言うか


コイツのかけ声がへん

サゴシ君『ちゃんとして下さいよ!もう一回いきますよ』


サゴシ君『せ~~~~』


って言えや(*`Д´)ノ!!!力入らへんやんけ!』




なんとかボートを揚げ荷物を積み込み



帰る途中



俺『今日はなんも釣れへんかったなぁ』


サゴシ君『僕、ベラ釣りました』


俺『楽しみは帰りのラーメンだけやなぁ』



俺『よっしゃ!今日は二人ともボーズやったけどラーメンは俺がおごったろ』



サゴシ君『僕、ベラ釣りました』


俺『但し、ラーメン屋に着くまでおまえが居眠りせーへんかったらな!ちょっとでも居眠りしたらおまえのおごりやぞ♪』



サゴシ君『助手席で居眠りなんて、あり得ないッス!』


俺『師匠の運転で弟子が寝るなどあり得んわな~(笑)』










いくつ目かの信号待ちでふと横を見ると






「寝とるやないかい(#`皿´)」しかも口開けて


とりあえず叩き起こしラーメンのおごり確定を伝える



そしてしばらく車を走らせ横を見ると






「首がポッキリ折れとるやないかい(#`皿´)」しかも寝言までふごふご言いやがって






俺『はい、いただきます』




いつもの麺屋ジョニー

醤油とんこつ(裏メニュー)からあげセット






サゴシ君注文のまぜそば


ごっつぉさん♪





おわり







ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
いやいや、楽しかった♪釣果のほうはぜんぜんだったが、自然に逆らってはいけない!久しぶりに潮風を浴びることができただけでもヨシとしよう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月02日 17:28

いやー、久々に腹抱えて笑いましたわ

また近い内にいきますよー
せーッ

Re:

2014年02月02日 20:19

サゴシ君
リベンジするせ~~~
