03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


俺のからあげ

2014年 01月12日 19:25 (日)

皆さん大好評

「俺の~」シリーズ


今回は「俺のからあげ」

何を隠そう俺はからあげが大の好物!

からあげと名の付くものなら鶏肉に限らず

魚でもタコでも何でも大好き♪


しかしながら初釣行に未だに行けていない俺には魚介類がない・・・・



仕方ないので、今回は大好きな「とりのからあげ」をこしらえよう


まずは鶏ちゃんを二口大に切る



この二口大ってトコがポイント!

要は大きめに切り分ける

そうすることで噛みきった時に

カリッとした食感と同時にジュワッとした肉汁を楽しむことができるのである!


切り分けた鶏ちゃんをボールに入れ

塩コショウ
中華あじ
味の素
醤油
料理酒
みりん
すりおろしニンニク
すりおろしショウガ
花椒入りラー油(ごま油でもOK)
愛情

この辺の調味料を入れる




分量は目分量

いちいち量ってないのでわからない!


卵を二個ほど落とし


そして鶏ちゃんをしっかりと揉み込む




手が冷たくてこめかみがチーンと痛くなるが

手を止めてはいけない!ガマン


揉み込む作業が終わったらラップをかけ
冷蔵庫で寝かせる


前の日から寝かせるのがベストだが少なくても一時間は寝かせたい

寝かせる時間が長いほど味が染み込みカドが取れて味にまとまりが出てくる


さて!揚げに入ろうか!

出来るだけ新しい油を180℃まで加熱する


加熱している待ち時間に

先ほどのしっかり寝かせた鶏ちゃんに片栗粉をふりまんべんなく混ぜ合わせる

衣の固さは鶏ちゃんを持ち上げた時

トロっと糸を引く位を目安にしている


そーこーしていると油が程よく熱くなってきた


左手に金ザル、右手には菜箸を持ち


深く深呼吸をする



「ふぅ~、さぁいくか!」


グラグラと熱せられた油の中に鶏ちゃんをそっと素早く入れる


ジュジュ、カリカリ♪

鍋から聞こえる旨そうなサウンド♪


目をつぶり聞き入って・・・・


る場合ではない!ここからは1分1秒を争う勝負!


素早く6個の鶏ちゃんを入れ

20秒数える!


3・2・1、よっしゃ!20秒たった


左手の金ザルと右手の菜箸を巧みに操り

すべての鶏ちゃんをいったん鍋から上げる


温度の下がった油が再び180℃まであがるのをじっと待つ

適温になれば次は30秒数えて上げる

次は40秒



と言った具合で火が通るまで繰り返す



これが外はカリッと中はジュワッと仕上げるコツである!




ついでに雪掘りのみずみずしい大根があったので

大根サラダもこしらえてみよう♪


まずは大根のかわを剥き


二種類の千切りを作る




ひとつは刺身に使うツマくらいの細さの千切り

これを全体の3割程度

もうひとつは荒く切った千切り

これは7割程度作り

水にさらしておく



なぜ二種類の千切りを使うかって?


良い質問だ!


荒く切った千切りは歯応え重視

細く切った千切りはドレッシングを絡ませる役割である!



ではドレッシングの作り方へ行こう

用意する調味料はこの辺



醤油、お酢、ごま油、みりん、味の素

分量は、ここは目分量ではない!

左から2:2:2:1:少々

そしてたっぷりのすりごまとたっぷりの愛情を混ぜ合わせるだけ!



実に簡単♪割合さえ覚えておけば計量カップなど必要ない


しっかり水切りした千切り大根を

お皿に山盛りに盛り上からかつおぶしを振りかけ


お手製ドレッシングを回しかける


最後に揉み海苔を乗っけたら出来上がり♪




ついでのついでに玉子スープもこしらえて


おし♪でけた!\(^o^)/




ひとっ風呂浴びて、一杯やるとしよう



おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
俺のホームである敦賀湾ではハマチ祭りが開催されているらしい、その中からシーバス、ヒラマサ、サワラも絶好調に釣れていると聞く・・・・行かねば!雪代が流れ込む前に

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月17日 08:49

トリカラ最高

Re:

2014年01月18日 18:00

「俺のからあげ」は金太郎を上回るほどバリウマ

2014年01月24日 02:54

うまそー

Re:

2014年01月25日 09:10

>平政さん
うまそーコメントいただきます!
ありがとうございます
