06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


敦賀ジギング 新たな仲間加わる

2013年 12月08日 15:38 (日)

先月、アウェイ(伊勢湾)の洗礼を受けて以来の釣行である


お世話になったのは

イケメン船長シーモンキーさん


船長はもともと磯釣りのトーナメンターだけあって

魚探の反応なんかを詳しくアナウンスしてくれて

アングラーの欲しい情報を的確に発信してくれるオススメのルアー船である


さて今回は会社の後輩「たけちゃん」
が初ジギングに挑戦である!



夜も更けきったam3:30

弟子のサゴシ君と共にたけちゃんが俺の
フィッシングルームへやってきた


ワクワク感にみちあふれた「たけちゃん」



すでに新調したゴアテックスのレインウエア身にまとっている



君の意気込みは十分わかった!今日は俺に任せておけ、ジギングの基礎を叩き込んでやる!



ちゃっちゃと荷物を積み込み出発!


道中、ワクワク感を隠しきれないたけちゃん

貪欲なまでの質問を俺にぶつけてくる


いいね~、嫌いじゃないよ~その姿勢


車中で一通りのレクチャーを施し

いつものコンビニで買い出しをする


ふとおにぎりを選んでいる「たけちゃん」を見ると


その足元はすでに長靴を身にまとっている!


君の意気込みは痛いほどわかったから!今日は俺に任せておけ!一人前のジガーにしてやるから!



当日の天気はまさに冬の日本海



空は鉛色で予報は一日中雨

北風ピゅ~ピゅ~で波2m&うねりを伴うサイコーのコンディションである



そんな中 いざ!出航!




「こりゃ気抜いたら楽にマーライオンになれるなぁ、ネバーランドはすぐそこやぞ!」


何も聞いていない弟子のサゴシ君とたけちゃん


恐らく爆釣の期待と船酔いの不安が入り交じって思考回路が止まっているのだろう


最初のポイントは湾内でライトジギング

狙いはサゴシ、タチウオ、大アジ、サバである

ライトとはいえ時よりメジロ、ヒラマサ、サワラが食ってくる為油断はできない!


オフショアデビューのたけちゃん

記念すべき第一投

まずはジギングの基本であるワンピッチジャークをレクチャーする


俺「ハンドル一回転巻き上げると同時にロッドを一回しゃくる、これがワンピッチや!」



たけちゃん「はい!こーですか」



俺「そう!全然ちがうね!」




俺の的確な指導と解りやすい説明で
ますます動きがぎこちなくなっていくたけちゃん・・・・




それでも頑張ってしゃくるたけちゃん




見たこともないようなぎこちなさで




『たけちゃんジャーク』を繰り広げている




最初は誰でもそうや!そこから練習して上手くなっていくもんや




と思った矢先




たけちゃん「キ、キタ!!」




「う、うそー!!」








ジギングで

ファーストフィッシュ!




いや~ いい笑顔だ




続けて弟子のサゴシ君もゲット!







久しぶりのお友達との再会に


腰を抜かすほどうれしかったようだ




俺「むむっ 負けてられへんなぁ(`ヘ´)」




お手本のようなワンピッチをたけちゃんに見せつける




すると「ドン!」




と同時にロッドが海面へ絞り込まれる




俺「食ったよ、でかいよ!」



そのやり取りを食い入るように見つめるたけちゃん





いいね~、嫌いじゃないよ~その眼差し



重量感たっぷりで上がってきたのは













極太エソ

なんであなたなの?


その後サゴシを追加していく二人


俺は図ったかのようにエソのオンパレード



たけちゃんはハマチもゲット!



まぁ俺の教え方が上手なので当然の結果だろう



次のポイントは漁礁の上をドテラで流して行く



船長アナウンス「ここは青物はもちろん、狙い方ではヒラメ、根魚も食いますよ~」



たけちゃん「根魚はどうやったら釣れるんですかぁ?」



何!?スピニングのレンタルロッドで根魚を狙うだと?



いきなりハイレベルな質問をぶつけてきたな・・・・



俺「良し!わかった。俺のロッドワークを目をかっ開いて見ておけ!」



俺「ええか?根魚はボトムを意識して釣るんや!ジグが着底したらこうやってゆったりとした動きで誘いながらあげて、また落とす」



俺「フォールでも食ってくるから、こうやって神経を集中させて、竿先が押さえ込まれ、ん?、当たりや!



たけちゃん「まじっスか!?」



俺「まじや!どや!今のが当たりや!」




解説中のヒット、まるで釣りビジョンを見ているような展開にたけちゃんも大興奮である!




たけちゃん「すげーっス!まじ、すげーっス!」




俺「すげーやろ!あとはこうやってゆっくり一定のテンションをかけながら巻いてくるんや!そしたら魚も暴れずにすんなりこうやってあがってくる!」




俺「さぁ、もうすぐあがってくるぞ」














たけちゃん「・・・・」



俺「ほら、活性低い時はリアフックが必要って言っただろ・・・・」






おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
今回の釣行でまた一人ジギングの世界へと引きずり込んでしまった。彼は釣りの世界へどっぷり肩まで浸かるであろう。いやー楽しかった!今度は俺に『たけちゃんジャーク』教えてね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2013年12月09日 15:55

たけちゃん飲み込み早いね

後半ジグめちゃ飛ばすやん

Re:

2013年12月09日 18:29

たけちゃんジャークも炸裂してたし

なかなかスジがあるな

2013年12月12日 21:20

お疲れさまでした!
ほんと楽しかったです!
またたけちゃんジャーク炸裂させます!笑
またお願いしますー!(´∇`)

Re:

2013年12月12日 23:38

まったく船酔いの心配もなかったみたいやし、オフショア向いてるねぇ~
更なる大物目指してまた行くぜぇ~!
