10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


四季彩料理 月うさぎ

2013年 11月12日 20:01 (火)

つい先日

知り合いのNさんに

「魚釣り行かへんかぁ?」とお誘いを頂いた

実は翌日にマイボートでの釣行を予定していたが大時化の予報


その日だけは波も落ち、天候も晴れ予報




それではと二つ返事でお願いし、Nさんの所有するボートで連れていってもらうことになった


狙いはティップランジギング
アオリイカと青物



さぁーて出発!




朝日が眩しく輝き俺を包み込む


目を閉じ手を合わせ


『たくさん釣れますよー、?あれ?』


『何だ?このウネリは?』


周期の大きな高低差のあるウネリ
俺の三半規管直撃する



まぁ俺の鍛え上げられた三半規管はこれぐらいのウネリではびくともしない!


遊園地のバイキングにでも乗って釣りしてると思えば


何てことない事だ!!



まずはティップラン


風がないので軽くキャストしようとするとベールが戻り

パチン といい音をしてお気に入りのエギが飛んでいく


「あちゃー (。>д<)」



気を取り直して新しいエギを結ぶ



結ぶ




むす














む・・・・







酔った (ー_ー;) ウェ



久しぶりに酔った



こうなるとどうしようもない(T0T)



一刻もはやく陸に上がれるように

涙目で祈るばかりである



したがたって桟橋に戻るまでのことは

よく覚えていない・・・・



三半規管どころか脳ミソまでヤられたようだ



それでもクーラーには6杯のアオリイカが入っていたところを見ると


何とかボウズだけは逃れたらしい





さて、今回は釣れたアオリイカ

俺の隠れ家的なお店に持ち込んだ



この店の店主は俺の高校時代の親友である


店の名前は


四季彩料理月うさぎ



持ち寄る前に一本電話を入れる




俺「鮮度抜群のアオリイカ持っていくから食わせろ」


親友「おお!持ってこい!」



持つべき者は友である!


帰り道にお店に寄りアオリイカを卸し


一度家に帰り釣り道具を洗い、ついでに俺の体も洗い


当日お世話になったNさんを迎えに行き
お店に到着!




まずは付きだしで生ビール




パンカァ~イ





「くぅ~(*≧∀≦*)うまい!」




昼間のことはよく覚えてないが
頑張って良かった感はハンパない



すると店主



「ほいよ、まずは刺身」






ほお!プロの手にかかるとこうなるかぁ!





ちなみに上に釣りたてのアオリイカ、左右にマグロ
下がビワマスである


マグロとビワマスは彩りに添えてくれたらしい



気遣いがにくいねぇ~


ありがと!


それでは♪



店主が修行を積んだ富山の醤油にアオリイカを泳がせ



口の中に放り込む・・・・





うまい! そして甘い!




釣れた事はあんまり覚えてないが

美味いなぁ(*´∀`)




余韻に浸っていると



店主「ほい、テンプラ」






まず、シンプルに胴の部分を塩で



「うまかばい!」




続けざまにゲソを天つゆで



「うぅ!うみゃかばぁい!」




その頃にはビールから

芋焼酎『赤兎馬』にチェンジ♪


ほろ酔い気分で出てきたのが



出汁巻き玉子


もともと割烹料理屋で修行を積んできた店主


出汁の味はピカ一だ!



その出汁で巻いた玉子


美味い!!に決まっている




トークの腕は俺のほうが上だか

料理の腕は親友のほうが上と認めざるを得ない


次に




牛すじ煮込み


これもお酒が進む♪


ヒック♪




鶏肉大葉巻き揚げみたいな名前


これもお酒が進む♪


ヒック♪ヒック♪


ちゅぎに




なんか揚げたか焼いたかの甘酢餡かけ


ヒック♪


申し訳ない、どうしても名前が出てこない



気になる方はぜひ!月うさぎへ




そんなこんなですっかりほろ酔い気分になり




釣り談義で盛り上がり

楽しい時間はあっという間に過ぎ

夜は更けていきましたとさ




Nさん、月うさぎの店主



ありがとうございました(´∇`)






ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
俺の隠れ家『月うさぎ』今回は特別にブログで紹介させて頂いた。店主のトークはいまいちだが、作る料理はピカ一、店内の雰囲気もほっこり落ち着きますよ♪お近づきの際はぜひ!
「四季彩料理 月うさぎ」
滋賀県米原市加勢野519
電話番号 0749553823
[火曜日~日曜日]11:00~14:00、17:00~22:00
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2013年11月13日 09:15

うまそー( ̄▽ ̄;)

2013年11月17日 21:07

サゴシ君
俺の釣ったアオリイカはプライスレス
