12月 « 2015年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


--年 --月--日 --:-- (--)


旬のヤリイカを味わう

2015年 01月31日 10:38 (土)

先日、謎の巨大生物から命からがら逃げ延び


ただのイルカではないか?との噂もあるが



なんとか捕獲してきた


『旬のヤリイカ』


さっそく味わうとしよう♪


やはり外せないのは


「ヤリイカの造り」




これはあえて一度冷凍させて旨味を出してから


自家製の柚子胡椒と九州から取り寄せたたまり醤油をつけて


「食らう!」





「・・・・(*´∀`)♪」



「美味い!(*´∇`*)」



夏のマイカ

秋のアオリ

冬のヤリイカ

とそれぞれ味わってみたが


このヤリイカは旨味・甘味・歯応え

どれもが平均的に揃って美味いなぁ


あくまで俺個人の感想だが…


次は娘のリクエスト

「ヤリイカのペスカトーレ」




よそ行きのオリーブオイルをふんだんに使い

ホタテ、エビ、アサリ等の魚介類と


主役のヤリイカをこれでもかとぶっ込み

トマトソースに絡める


手早くパスタと馴染ませて

口いっぱいに頬張る




文句なしに

「美味い!」


家の者達も大絶賛\(^-^)/


しかしここで問題が!?


痛い(>_<)


右手の親指の先っちょがチクチク痛い


爪楊枝でつつかれるように痛い



俺「ん?もしや?」



ペスカトーレを作る際、乾燥した唐辛子の種を

右手の親指でゴシゴシ子削ぎ取ったのを思い出した!


しかも前日に爪を切ったばかり


またしかも俺はいつも深爪気味に切る



あまりに親指が痛いので


たまらずしゃぶり付く


すると今度は口の中がピリピリしてきやがった(>o<")


恐るべし


カプサイシン


ここでまたもや問題が!



指と口の痛みに耐えながら

親指をチュッチュしていると


ペスカトーレに入れたはずのアサリが目の前に・・・


しまった(;>_<;)


アサリ入れるの忘れてた!



しばらく考え


おもむろに鍋を振る


親指をチュッチュしながら片手で鍋を振る


一番下の娘が気持ち悪そうに見てる


俺は指をくわえたままニコリと微笑み


俺「ほら、食え」


「アサリとゲソのワイン蒸し」
親指チュッチュバージョン




間違いない美味さである!

酒が進む、進む(´O`)


しかし


呑めば呑むほど親指が痛むのであった…




おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村










続きを読む


初出航で初釣り♪

2015年 01月25日 17:40 (日)

やっとこさ

待ちに待った凪予報

波高1.5m風は4mから徐々に波風共に
弱まっていく予報

これは行くべし!

急いで清めの日本酒を買いに行き

荷物を車に詰め込む

朝のうちは前日のウネリが残りそうなので

ゆっくり目に出発するとする


7時に現地着

ちゃっちゃと準備を済ませ

ボートとエンジンに御神酒を振りかけ

残った御神酒をクビっと飲み干し

俺の体も清める

海に向かって手を合わせ

釣行の安全を祈願して

よし!出航



エンジンも一発で始動し乗り心地も上々


若干、北からの風で波がガチャガチャしているので

浅場からヤリイカを狙う


どうやら今年はヤリイカのアタリ年らしい

北風にボートを流しながらティップラン



期待を込めて一投目


シャクシャク、シャクシャク


「ピタッ」


「コツ」


よし!キタ(≧▽≦ヘ)♪


ギュンギュンと竿を絞り込み上がってきたのは

中々の良型




立て続けにヤリイカをヒットさせる


俺「ほほー(^o^)ホンマにアタリ年や♪」


調子に乗った俺は鉛スッテにチェンジ


シャクシャク、シャクシャク


「ピタッ」


「コンッ」



鉛スッテのほうがアタリは明確やな~


気が付くとツ抜け達成!


波も落ち着いてきたので沖のシーバスポイントへ


魚探とにらめっこしながらウロウロするも全く反応がない

魚っけもなけりゃ他の釣り船も全くいない・・・


いつも御用達の「綾姫丸」もスルーしてあっちへ行く始末


あらら・・・


エンジンをかけ移動しようと振り向いた時


いい潮目を発見(゜∇^d)!!


すぐさま潮目に向かってボートを走らせる


周辺はさざ波だってるのにここだけ鏡のようなハッキリした潮目


俺「これはエエんちゃう(^^)」


次の瞬間、魚探がけたたましく鳴り響く


反応は5m付近?

俺「え?ここ水深50mやのに5mで反応?」


俺「振動子がズレたか?」


振動子を確認するためにボート後方をのぞき込む、と・・・


黒い物体が俺のボートの下をゆっくりと動いている



(・c_・)



一瞬で固まる俺


そのまま4.5秒は経っただろうか


今度は見たことないような


めちゃくちゃでかい!

シッポ!!





シ、シッポと言うか尾ビレと言うんか知らんけど


と、とにかくめちゃくちゃでかい!



三角のやつ



(;゜∀゜)


もうすでに俺の頭の中には


「ジョーズ」が流れている



しかもすぐ回りで湧き水でも出てます?
的な潮の盛り上がりが!



俺「な、なんや( ; ゜Д゜)」


俺「こ、これはアカンやつや((((;゜Д゜)))」


本能が逃げろと指令を出す


朝は一発でかかったエンジンが



なかなかカカラナイ(|| ゜Д゜)


俺「おふぃ、ごの、ぽ、ポンコツ(#`皿´)」


なんとか始動し


まだ慣らし運転中など関係なく



『フルスロットル』



なんとか岸よりにいた漁師さんの近くまでたどり着いた




俺「ふ~~、あれは何やったんやろ?」


俺「サメ?くじら?優に3・4mはあったな」


俺「は~~、びっくりした」



ぶつぶつ独り言を言う俺を漁師さんが見ている



何事も無かったかの様にヤリイカを狙う






周りを気にしながらヤリイカを追加し


その日は終了となった



ちょっとだけビビったけど楽しかったな♪




おわり






ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村









新艇アンバージャックⅡ号

2015年 01月10日 13:31 (土)

我が愛艇

初代アンバージャック号(JES-336)



予備検査付で最大15馬力まで搭載可能

ジョイクラフトの誇るフラッグシップパワーボート

抜群の安定感と最高の波切り性能


アタリのない時の寝心地の良さは格別!


釣れなかった日の片付けはチョー大変!


今回、この船とお別れをし(T-T)

新しい船に乗り替えた!


強度と軽さを兼ね備えた限定艇


「キャロット・275」


「にんじん・にーななご」


超ーカッコ悪いこのネーミング


しかしこのにんじんに惚れたところは


「軽さ」

とにかく軽い!


カートップにて釣行する俺にとってこの軽さは

名前がダサいとか全然大丈夫!


では、さっそく艤装しよう


基本は初代と同じ、イレクターパイプを組み合わせ



センターにシート台を取り付け



両サイドにクーラー台と作業ボックス台をセット

ロッドホルダーを乗っけて完成!






こんな感じ♪

新艇アンバージャックⅡ号


海の上で見かけたら、ぜひ!

釣り方教えてください!
ヽ(^。^)ノ



さて、初出航はいつにするかな?



おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




祝!2015

2015年 01月04日 12:31 (日)

賀正

ってことで

皆様、あけましておめでとうございます


今年もブリにヒラマサ、真鯛にトンコツ

釣って楽しい、食べて美味しいものを求めて

大海原を駆け巡って行くので


ひとつヨロシク(^o^)



年末から今日に至るまで

マイボートを乗りかえてみたり

折っちゃったロッドを取りに行ったり

何かとバタバタな日を送りつつ


そんな中でも合間に釣り納めにはイッテるわけで

いつもの敦賀でいつもの『綾姫丸』




こんな感じで




「ノブナガ」「イエヤス」でハマチを乱獲し




家に帰って




今日も暴飲暴食


立て続けの忘年会を心逝くまで楽しみ♪


〆のラーメン



よく朝


強烈な二日酔いに見舞われ


我慢できずに薬局へ走る


泣きそうな顔で薬剤師さんに助けを求めるが(T^T)

俺「うぷっ(T-T)」


薬剤師「あぁ、飲み過ぎですね。汗をたくさんかいて下さい」

俺「うぷっ(T-T)、寒くて汗なんか出ねーよ」


薬剤師「オシッコをたくさんして下さい」


俺「うぷっ(T-T)、朝から一滴も出ねーよ」


なんだかクソ高いアミノ酸ドリンクを勧められ、それを買って帰る


明けて新年早々、行きつけの釣具屋の初売りセールをはしごして


正月寒波のドカ雪を喰らい雪掻きに「ヒーヒー」言いながら



今日に至る


そんなこんなでつたないブログですが


今年もよろしくお願いいたします(^ー゜)ノ



さてボートのエンジンにオイルでも入れるか!




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





続きを読む

