06月 « 2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


イカメタル第2戦!

2014年 07月30日 19:14 (水)




この夕日を見ながら

キンキンに冷えたラガービールをゴクリと飲み干す!


「ふぅ(´ー`)お疲れ!俺っ!」

沈み行く夕日に照らされ潮風を浴びながらビールを飲む!


たまらんぜ!(≧▽≦ヘ)♪


今回、お世話になったのは

『トップでポン』で楽しませてもらったブルーズ


ほどなくしてポイント敦賀沖に到着


夕まずめはジャンボサイズチャンスタイム


ボトム中心にスッテを重くして探っていく


叩いてステイ(・_・)

シャクってステイ・・・(・_・)

ステイ・・・・・・



チャンスタイム終了





灯がともり

さぁ大人の時間だ!


海況は波もなく風もなく潮もドボン


イカメタルゲームには持ってこいの状況である!

ただし、この時期、風がないと暑い(;´д`)

とにかく蒸し暑い(;´д`)


その上、虫が漁り火に誘われてよってくる


やはり予想通りイカがよるまえに虫がよってきた


蛾、羽アリ、蚊


虫達がテンション高く飛び回る!


しかし俺は虫ごときに微動だにしない


蚊に刺されようが、蛾が顔に突進してこようが穂先だけを見つめて微動だにしない(  ̄ー ̄)


周りではポツポツとマイカが上がりはじめた



水深は40mとのこと


すぐさま棚を合わせて叩きを入れて誘う


ロッドを高くシャクり上げ、ゆっくりとフォールで当たりに集中する



集中(・_・)





ブ~~ン・・・



集中(・_・)





ブ、ブ、ブ~~、ブ~、ブ




左の耳から音がする



集中(・_・)




ブ、ブ、シュ



耳ん中に羽アリが入っとるやないかい!(#`皿´)



しかも、もがけばもがくほど耳の奥に入って行こうとする羽アリ(-_-#)



こんにゃろめ(`へ´*)ノ



虫よけスプレーを耳に向けて吹き掛ける



「シュ、シュー」



周りの冷やかな目線にも挫けず吹き掛ける



すると効果テキメン!


虫よけスプレーを嫌がった羽アリは
さらに耳の奥に逃げ込む( ノД`)…



微動だにしまくる俺・・・





ブ、ブ、ブ~~、ン・・・ブ、




もう穂先どころの話ではない!




どうする?俺っ!

耳の中へ虫よけスプレーを吹き掛けるか?



いや、そんなことをしたら


使い方を知らないイカレポンチに思われるかも知れない



はたまた


暑さでアタマがイカれたスカポンタンに思われるかも(;>_<;)



それはまずい(・_・;




そうか!



左の耳をライトに向けて傾ける


ちょっと首を傾けて穂先に集中する



おそらくずっと首を傾けて穂先をガン見している俺はそうとう可笑しなアングラーだろう



ブ、ブ~~ン



ほぉヽ(´・`)ノ出てった



結局、その日は



マイカが8杯

ムギイカが1杯


その日の竿頭が10杯なのを考えるとまぁまぁ良しとしますか(’-’*)♪



終了まじかに上がった


胴長40cmのジャンボマイカ!



デカかったなぁ!( ; ゜Д゜)



釣ったのは俺じゃないけどね(o≧▽゜)o





おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






続きを読む


ぶっと麺 しゃにむに

2014年 07月22日 21:29 (火)

長女とその友人らに

ショッピングに行くから乗せていけ!

とせがまれ

重いメタボリックな腰を上げ

岐阜県にある『モレラ岐阜』までやって来た


しかし俺は基本、釣り道具の置いてないお店には興味がない


時間はちょうどお昼過ぎ



鼻を利かせながら運転していると

美味そうな店を見つけた!


『ぶっと麺 しゃにむに』



さっそく中へ

白を基調とした明るい店内で厨房からはなんとも言えない良い匂いが立ち込めてくる

この匂いだけでご飯一杯いける

入口にある券売機に目をやると

どうもつけ麺が売りらしい

とりあえず相方がつけ麺をチョイス


俺もつけ麺の大盛りにしようかと思った、その時!


「豚まぜそば(^0_0^)」

が目に飛び込んできた!



着丼『豚まぜそば』




わしゃわしゃっと混ぜ倒してずるずるっとすする・・・


美味し(^0_0^)


小麦の香りが豊潤な縮れ太麺と油とタレが絶妙に絡み合い、美味い!


こちらは相方のチョイスした


『つけ麺』




つけ汁がグツグツと煮えたぎった石鍋で提供されてきた!


臭みの無いトンコツベースに魚介の風味と程よい辛味と酸味


しっかり〆られた太麺をあつあつのつけ汁につけ込み


ずるずるっと



(*´ー`*)これまた美味し♪



どっちで〆にしようか迷ったが


今回はつけ麺の汁にライスをダイブ




〆用に取っておいた卵黄チャーシューを乗っけて


「はほっはほっ!( ̄□ ̄)」

と言いながらかき込む




いゃ~美味かった!


カロリーばんざい\(^o^)/



ちなみにランチタイムはライス無料です!



家に帰ってきてから


これで




これを




こうしてやった!





おわり(〃^ー^〃)




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






続きを読む

イカす晩酌!俺の塩辛!

2014年 07月18日 07:33 (金)

さて、久しぶりの

『俺の~シリーズ』


その前に先日のイカメタルゲームで

ゲットした新鮮素材を紹介しよう♪ヽ(´▽`)/


まずはマイカとスルメイカのお造り



写真ではわかりにくいが

奥がスルメイカで手前がマイカ


これは文句なしに

どっちも旨いぞ!


次はマイカの卵と白子の煮付け




ん~~(´ー`)σまいう

初めて食してみたがたまらなく旨い


どんどん行こう♪

マイカのゲソとホタテのバター炒め



ゲソのやわらかいことと言ったら(*´-`)


はい!次



ムギイカの塩焼きとマイカの肝焼き




シンプルいずベスト!(~▽~@)♪♪♪

絶妙な塩加減でムギイカの旨みが噛めば噛むほど口に広がる~

マイカの肝焼きも・・・(´ー`)
いゃ~~ルービーが止まらない


ほろほろに酔ってきたころに

こいつが出てきたよ( 〃▽〃)



『俺の塩辛』


これはスルメイカの新鮮な肝とマイカの柔らかい身を会わせた超贅沢な塩辛


では俺流の作り方を紹介しよう!


まずはスルメイカの肝を墨を潰さないよう気を付けながら取り外す

そして肝袋だけにして全体に塩をあてる

キッチンペーパーに乗せラップをし
冷蔵庫で二・三時間置き水分を取る


マイカ(もちろんスルメイカでもOK)のお造りを切り分け藻塩と日本酒をふる

塩加減はお好みで

日本酒も辛口、甘口、フルーティーなものと色々あるが

お好みの味の酒を選ぶと仕上がりも自分好みになる!

お酒の量も多めにすれば肝が薄れてあっさりした感じに

少なめにすれば濃厚な感じに仕上がる

これも冷蔵庫で一・二時間ラップをし寝かせる


そして水気の取れた肝袋の塩をサッと洗い流し

先程のマイカのお造りに絞り出し


お造りと肝を混ぜ合わせる


この時俺は箸など使わず、手で肝を潰しながらイカの身とまんべんなく混ぜ合わせる

この時、指についた肝をペロッと味見し
塩加減を確認する

その光景を娘に見られてヒンシュクを買っても微動だにしてはいけない!

何事もなかったようにその手でまた混ぜ合わせる

味が決まれば小瓶などに詰め

冷蔵庫で2日寝かせる

寝かせてる間は冷蔵庫を開けるたびに
混ぜ合わせる


これはペロリとした手でなく清潔なお箸がいいだろう(・ω・)ノ

すると




こうなる(*´ー`*)


添加物など一切入っていないので
日持ちはしない

のでご注意を!するまでもなく次の日には無くなっていた(・ω・)


最後に


ムギイカの肝を

九州から取り寄せたたまり醤油自家製一味を加えたものに3日間漬け込む


3日後、それを冷凍させた




ムギイカの肝ルイベ♪


凍ったまま小さく切り分け

口に放り込む・・・



旨すぎて参りました《*≧∀≦》



これは俺みたいな酒飲みには


たまらん!(〃^ー^〃)




しっかり飲み過ぎ


寝床に向かう様は生まれたての小鹿のようでした



おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



続きを読む

イカメタル開幕戦!

2014年 07月13日 14:59 (日)

台風の荒れあとに期待と言うことで

今季初のイカメタルゲーム


ホームの若狭湾にはまだ大きな群れは入ってきていないらしく

ムギイカ(スルメイカの子供)に混じってマイカがポツポツ釣れる程度





さあ!荒れあとで状況は変わっているか?!


今回、一緒に行ったのは宮津のブリ以来となる石チャン


ん?それまでに親アオリを二人で狙いに行ったような行かないような・・・?


まぁとにかく(笑)


石チャンはスピニング一本勝負

俺はベイトとスピニングの二刀流で

意気揚々と船に乗り込む


お世話になったのは

一年ぶりとなる俊栄丸


ポイントは70mライン


アンカリングしてイカメタルゲームスタート


船長「おぉ!半夜便のヤツが残っとるなぁ♪水深50から上で誘ってやぁ」


さぁここで今回のニューウエポン


ソルティスト103SHの出番である!


自作オバマリグをセットしいざ投入


なんと言ってもデジタルカウンター付きなので水深は一目瞭( ̄□ ̄;)!!


電源入れるの忘れとるがな(>_<")



もう一度上まで巻き上げ


気を取り直し再投入


すると右舷ミヨシの方にマイカがヒット!

聞くと水深は30mとのこと


俺「よしよしそれでは35mから誘い上げてみるか」


すると俺の後ろに陣取っていた

石チャン「底にイカが一杯いますよ」

みるとムギイカを爆釣させてるではないか

俺「ほぉ、底はムギイカが群れとるのか」


すぐさま、底まで仕掛けを落とす


隣の方がムギイカを連発させている


当たり棚を聞くと32mとのこと


すぐさま仕掛けを32mまで巻き上げる


ムギイカ職人と化した石チャンは底付近を探り黙々と釣り上げている

隣の方は30m付近でムギイカとマイカを良いペースで掛けている


俺はその間を行ったり来たり


『アカン!周りに翻弄され過ぎや!』


冷たいお茶を一口飲み状況を整理する


ムギイカは底付近中層に群れている


マイカは底では釣れていない


マイカを狙うには中層

しかしムギイカが邪魔をする


釣り分けるには誘い方なのかレンジなのかエギなのかスッテなのか



ん~~(´ー`)σ 難しい


色々試してみる、ポツポツはヒットするがパターンが見つからない

訳が分からなくなってきたので


思いっきりキャストしてみた


鼻くそをほじりながらテンションフォールをかけていると


ティップがクンッと弾いた!


上がってきたのは今日1のマイカ


それからマイカ連発


なるほど向こう側の明暗かぁ


いゃ~実に面白いヽ(^。^)ノ


ムギイカ職人だった石チャンもマイカのダブル




やるなぁ♪





をぶっかけられてご満悦の石チャン


結局、なんやかんやのムギイカ混じりで


石チャン釣果




俺釣果




あと二潮ほどまわれば数も型も絶好調になるんじゃないかな



そのころにもう一発イカパンチを味わいにくるとしよう!


おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





続きを読む

夜遊び準備

2014年 07月06日 15:53 (日)

今年の梅雨は雨が少ない

と、思えば東京ではヒョウがどっさり
降ったり

九州ではポリバケツをひっくり返したような豪雨になったり

ん~~?なんかおかしな天気である

かと言って暑くないかと言えば

十分に蒸し暑い(-。-;)


玄達の解禁に間に合わなかった俺も

もんもんとした蒸し暑い日々を過ごしていた


しかし今年の玄達はいまいち爆発力に欠けている模様

今年は鬼の玄達で終わるのか?



そうとなれば暑さにめっぼう弱い俺は


大人の夜遊び『イカメタルゲーム♪』


ネットでマイカの情報収集をしていると


俺「あら、イカメタルの専用タックルが色々でてるのね~」


俺「別に穂先で当たりが取れたら、何でもエエんちゃう?」

俺「代用のタックルでも釣果を出してこそ腕の見せどころやろ?」


俺「まぁ、専用タックルだけあってエエのはエエわなぁ」


俺「へぇ~、スパイラルガイドかぁ」



俺「ほぉ~、カウンター付きリールかぁ」






次の日







なんか来た(>_<")



パソコンをにらめっこしてたら来た



しかも、巷で人気の


ギョサンも来た




できるだけカミさんとバッティングしないようポジショニングしながら




「ワッショイ!《*≧∀≦》」



とりあえず自作でオバマリグを・・・


用意するものは




このへんでOK

手順としては超簡単!


リーダー3号をひとヒロとり


下から50cmの所に八の字結び



そこへ回転ビーズを取り付け

八の字結びで固定

枝スを5cmとりインタースナップを結ぶだけ!


それから




サゴシ君にもらった『鉄壁』をPEに吹き付け


ソルティストに巻き巻き


ちなみにこの『鉄壁』


噂通りの撥水性

よく巻き上げる時、PEラインにモヤモヤ、ヌルヌルしたものがまとわりついてこないだろうか?


それがこの『鉄壁』を吹き付けたラインには何も付いてこないのだ!


これには俺も驚いた!


ぜひオススメする!





さてと準備完了




さぁ!あとはサンドバッグのようにイカパンチを喰らうだけ(笑)




えっ?



台風8号が来てるって?



ガビーン( ̄□ ̄;)!!



おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




続きを読む

