02月 « 2014年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月


--年 --月--日 --:-- (--)


増税前に・・・・ポ、

2014年 03月19日 18:19 (水)

皆さんご存知であろうが

この4月から消費税が5%から

8%

増税となる


いまいちアベノミクスなるものの
恩恵を感じられない俺は

「税金上げる前に切り詰められることがあるんちゃうんか?!」


と大きな声では言えないけれど

小さな声では聞こえない


そんなことを考えながら食材の買い出しに出かけたスーパーで


増税前にお買い求めを!


『まとめ買いするなら今!』

そんなPOPがあちらこちらに貼り出されている


こんなPOPを行く先々で見ていると


俺の思考回路は・・・・


そりゃたかが3%されど3%やなぁ


金額が大きければその差も大きくなるなぁ


どうせいつか買う物なら


今買うといたほうが特やなぁ


そういや欲しいロッドがあるのよ♪


たまたま一本だけ在庫あるなぁ



クリック


ポチっ


はっ!やってもうた(;゜∇゜)



数日後・・・・



以上に長細い段ボールが届いた





カミさん「ナニコレ( ̄ー ̄)」



俺「(・_・)」



カミさん「また竿か( ̄ー ̄)」



俺「増税前にお買い求めを!



カミさん「はぁ~(; ̄Д ̄)?」








いやいや前から欲しかったのよねぇ~



ローレスポンスロッド


レスポンス = 反応、応答


それがロー = 低い、遅い


ようは高弾性のロッドキビキビシャキシャキにジグを動かすのに対して


このロッドはゆるっゆるっニュルニュルにジグを動かすわけである


わかるかなぁ

使ったことがないので



実は俺もよくわからない(///ω///)♪



ただ今回購入したロッドはブルーニングハーツFZ-60S ML





なぜこのロッドを選択したかと言うと


掛けて曲げて捕る

特に曲げて捕るが気に入った


よく掛けてからは竿を寝かせて

極力竿に負担をかけずにリールの巻き上げだけで捕る


みたいなロッドもあるが


俺はそのスタイルは好きになれない


魚がヒットしたら思いっきりあわせをくれてやって

全開に竿を立てて

立てた竿が大物に絞り込まれて



ヒーヒー(≧▽≦ヘ)♪こりゃデカイぞ!


と言うのが俺のスタイルである






詳しいレビューは実釣を終えてからにしよう



早くリコール点検に出したソルティガ帰って来ねーかな




おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村











Keep Cast in ポートメッセ名古屋

2014年 03月09日 18:17 (日)

keepcast参戦

今年はフィッシングショーin OSAKA

に行けなかった為

名古屋で行われるkeepcastに行ってきた!


例年は淡水(freshwater)の展示会だったが

今年からは海水(saltwater)も参入するらしい

これは行かねば!

と言うことで

弟子のサゴシ君を誘っていざ名古屋へ!



会場到着





着いた時間も昼前だった為か、それほど混雑もなくいいタイミングで会場入り!

とりあえず船長コーナーを覗いてみると

いつもお世話になっている

敦賀の遊漁船、綾姫丸ブルーズシーモンキービッグフィンスクイッドの四人の船長発見!

さっそく声をかけ

4隻共通の割引券ステッカーポイントカードなどをゲット


もうこれだけで入場料のもとは取れた!ってほどのサービス

船長の皆さん

ありがとうヽ(^。^)ノ


次は我がBOZLESのコーナーへ陣中見舞い


の前に


とても素敵なBOZLES girlと一緒に




満足(*´∀`)


もう帰ろかなと一瞬思うが


いやいや、陣中見舞い


ブースの中にいたテスターの末吉さんと近藤さんにご挨拶

そして新製品を見せてもらう



『SZ HATU』

近藤さんにコンセプトを教えてもらう

ふむ、ふむ

ほお!何!?

な、何ですと!!

俺の求めていたヤツじゃね~か


白石ドテラにバッチコイや!

もういっちょ



『SZ CHACHA』


これは近藤さんによると

何、何 (´・c_・`)

横に飛ばした後にラインスラッグを出してやると

フラフラとふらつきながら

千鳥足でのS字アクションでバイトを誘発する


ほぉーなるほど


ふらつきながら千鳥足


・・・・


晩酌あとの俺じゃね~か!


これは良い、釣れる気しかしない

早く使ってみたいジグである!


今回の新製品には鉛よりも比重の低い

スズ合金が使われていて鉛とは違う

魅力的な動きでお魚はイチコロであろう


興味津々である!


すると気を使って頂いたのか


末吉さん「せっかくなんでBOZLES girlと一緒に写真撮りましょうか?」

俺「あ、ありがとうございます、せっかくですがもうですσ(≧ω≦*)」


末吉さん「あーー!やっぱりかわいこちゃんだけが目的だったんでしょー( ̄ー ̄)」


俺「いやいや、それだけで満足などちょっとしかしてませんよ(//ω//)♪」



そんなこんなでボーズレスブースを後にし


他のメーカーを見て回る




予想していた混雑でもなく

人混みアレルギーの俺にとってはラッキーだ

腹もすいたのでご当地グルメでも食うかと

サゴシ君とグルメコーナーへ向かう


何を食うか物色していると


右足に違和感を感じる?

俺「ん?」

カポン・・・・カポン

歩く度に右足が

カポン




俺「・・・・っておい、おもいっきり靴底剥がれとるやんけ( ̄0 ̄;」


サゴシ君「くっくっくっ(^ω^)」


それからは歩く度に


カポン・・・・カポン、音がする

カポン・・・・カポン、みんな見る


恥ずかしいので小走りにすると


カポン・カポン・カポン


サゴシ君「くっくっくっ(≧∇≦)」



俺「サゴシ君、帰るぞ( ̄~ ̄;)」



Keepcast1日目終了



帰り道、一宮に最近オープンしたジギング専門ショップによって帰ることに



俺「パーフェクションでジグでも買うて帰るか?」


サゴシ君「ジグより靴買ったほうがエエんちゃいます?くっくっくっ(^ω^)」




おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






続きを読む

サゴシのタタキ&根魚の寒風干し

2014年 03月01日 18:02 (土)

鼻水たらしながら

かじかむ手をカイロで温めながらな

ゲットした旬の魚たち

俺の釣りは釣り上げるだけが目的ではない!

釣り上げた、その貴重な命をありがたくいただいてこそ完結する!



いつもは釣ってきた魚は必ず俺が捌くのだが

今回は何かと忙しく捌く時間がない


しかもサゴシは足が早い、寝かして美味くなる魚ではない!


困ったときの神頼み・・・・ならず

カミさん頼み


とりあえず調理手順をメールで教え

後はおだて作戦で託してみる


返信はまったくない



仕事を終え、家に帰ると





サゴシのタタキ by カミさん


程よく炙ったサゴシの身に

刻んだネギ、ニンニク、ショウガをたっぷりと乗っけて

高知県から取り寄せた

『柚子の土佐酢』と醤油を1:1に合わせた

自家製ポン酢をたっぷりとぶっかける


カミさんやりよるな Σ( ̄ロ ̄lll)



次はジグサビキで釣り上げたガシラメバル






これは下処理した魚を塩水に漬け込み

一昼夜、寒風にさらし干す


こいつをグリルでこんがり焼くと



こうなる(*´∀`)♪



風呂から上がり

定位置に座り


1日で一番のメインイベント



The 晩酌♪






いただきます("⌒∇⌒")


まずはタタキ

程よく漬け込まれた刺身に薬味を乗っけて

口に放り込む・・・・



サゴシ美味し!!


モチモチした身と薬味のアクセントが相まって絶妙に美味い!



チラッと台所を見るとカミさんが


どや顔

でこちらを見ている


すかさず目をそらす


お次はガシラの寒風干し

ホクホクの身を箸でホロッと取り

パクり


ん~~美味い(゜∇^d)!!


上品な味だぁ

これには芋焼酎がグイグイすすむ



満足、満足(*´∀`)



飲みすぎた俺は今日も


生まれたての小鹿のように


ふらつきながら階段を登るのであった




おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








続きを読む

