08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


リベンジ ~帰って来た俺~

2016年 05月28日 15:02 (土)



負けなど恐れない



俺は一度負けているから






まるで

ディカプリオ主演の映画ばりのタイトル


いやいや決して名前負けしていない


主演はもちろん俺!

そして脇役に久しぶりの登場となる

石ちゃん!


それではノンフィクションでお送りしよう!



なんのこっちゃわからない人は


まず『前編』を見て頂こう


そう去年の忘れ物を取りに帰って来たのだ



一度は天候不良で延期になり


開催が危ぶまれたが予備日には最高のボート釣り日和になった






三重、岐阜、滋賀、福井と各地の猛者が集結


25名の強者達によって戦いの火蓋が切って落とされた!


ルールは昨年同様

ジギング、エギング、キャスティング、テンヤにタイラバ、エサ釣り、フカセ

何でもありのガチンコ一匹重量勝負!!


猛者どもは皆、思い思いのポイントへ向かっていく


俺も当日の作戦を石ちゃんに告げる


俺「とりあえず去年釣れたポイント行くよね」


俺「あとは行き当たりばったりよね」



石ちゃん「あ・・はい」




しばらく走ってポイントに到着



石ちゃんはタイラバ


俺は藤吉郎80gグリーンゴールド


ここは去年にヒデヨシでランカーシーバスを釣り上げたポイント


居れば必ず食ってくる!!


そう信じて1/2ピッチのリーリングだけで誘いをかける


ひと流し目は反応なし


もう一度ボートをつけ直す


魚探には中層にパラパラとベイト反応


その下にポツリと反応


俺「ん?シーバスか?真鯛か?」


俺「石ちゃん、食うぞ!集中や!」


石ちゃん「マジっすか(・o・)」



藤吉郎を底から3回転と1/2巻きめに



コッ


ココッ



俺「食った!!」



スプールをロックし


バシッと合わせを入れる!



俺「よっしゃ!乗った‼」


リョーガが唸りを上げる


石ちゃん「結構、デカいんちゃいます?」


俺「おお!ドラグ出しよるなぁ(^^)」




リーダーが入り石ちゃんにタモをスタンバイしてもらう



ギラリと白銀の魚体が!!


シーバスや!


ナイスなファイトを見せたが


最後は観念してネットイン




いゃっフォーー!!


今年も釣れたよぉ♪ヽ(´▽`)/


しかも今年からシーバスはポイントUP


奥様方もびっくりの1.5倍


目測で70cm はあるしなんと言っても体高がある



俺「むふふ、(*´ω`*)」


しかし去年はこれで調子ぶっいてどんでん返しをくらった(>_<)


時間はまだ9:00過ぎ


検量までまだ二時間ほどある


更なる大物を狙ってボートを走らせる




『グーグー星人』




『メタボリックガッシー』


反応はあるが口を使わない

目視でシラスが確認できる


俺「あちゃーシラスパターンや、難しいやつや」


戻る時間を考えるとここいらがタイムアップ


検量時間に遅れると失格となるため

フルスロットルで会場へ戻る



会場へ帰着するとすでに猛者達が獲物を携え検量を行っている






そしていよいよ結果発表!




25位から順に呼ばれ商品が手渡されていく



スタッフ「次は第14位、石ちゃん!」


ポイント2倍のアコウを釣り上げた石ちゃんは14位に食い込む


しかし石ちゃんはこっからが凄かった


その日検量した魚の中でもっとも倍率の高い獲物をゲットした人に贈られる高倍率賞



当日はアコウの倍率2倍がもっとも高くこれをウェイインした人が多数いた


その中でのジャンケン大会




皆がばったばたと倒れていくなか石ちゃんは生き残っているではないか!?



そして




ホントに獲っちゃったよ(@_@)


やっぱり引きが強いね~~!



続いて順に名前が呼ばれ行く


クロダイを釣った人

拍手♪

メジロを釣った人

拍手♪

真鯛を釣った人

拍手♪

モンスターアコウを釣った人

拍手♪

シーバスを釣った人

拍手♪


俺「いゃぁ、みんな流石やなぁ」


俺「渋くてもちゃんと揃えてくるなぁ」って?



あれ?


俺、まだ名前呼ばれて無いですけど??





スタッフ「それでは優勝はこの方!!」





俺!(≧∇≦)





リベンジ達成\(^o^)/



オスカー賞を獲ったディカプリオばりの勝利者インタビューを受けるため立ち位置を確認していると



スタッフ「はい、皆さんお疲れ様でした(^^)/ お気をつけてお帰り下さ~い」





おわり




ロッド 天龍OPG601B-L
リール リョーガBJ C-1012PE-H
ライン ゴーセンドンペペ#1.0
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス6号
ジグ 藤吉郎80gグリーンゴールド



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村


続きを読む


GW 越前沖での出来事

2016年 05月14日 09:56 (土)

毎年GW は風に泣かされる

今年も例外ではなく天気は良いが

風が爆風

予定していた釣行はことごとく中止に(>_<)


そんなGW最終日

風、波ともに落ち着く予報(・o・)


俺「これ、行けるんじゃね」


ちょうどその日はゴムボート仲間とのコラボを予定していた日でもあり


ボート釣り大会を控えている俺にとってはプラもしておきたかったので


願ったり叶ったりである!


当日はどうしても連れていけと言うマイブラザーとのタンデム釣行


日も昇ったam6:00、いざ出航!


仲間の後ろをストーカーのようにぴったりついていく



ポイントに到着後、開始早々仲間のロッドが曲がっている!


鰤かと思わせるほどのナイスファイトをして上がってきたのは一歩及ばずの大メジロ


魚探には青物らしき群れがボートの下を通過している



しかし、今日の俺はマダイジギングを成立させたい



タイラバではなくライトジギングで狙うマダイ


こいつをどーにかこーにかモノにしたいのだ!



なのでガンガンしゃくって思いっきり飛ばしたい気持ちをぐっと押さえ




ちょこへこ藤吉郎を踊らせる


ハンドルを1/2回転させると同時に穂先を
ちょこ


またハンドル1/2回転させると同時に穂先を
へこ



これをちょこへこ、ちょこへこ
繰り返す



俺「さしていれば食ってくるはずや」



するとジグにじゃれつくような違和感!



俺「まひょ(・。・)」



すぐにクラッチを切りジグを落とす


ガッガガ!!



俺「よっしゃ!フォールで食った!!」


指でスプールを押さえ合わせを一発くれてやる!



ジジ、ジーーー!!!


リョーガが唸りを上げる


ジ、ジ、ジーーーっとマダイ特有の三段引きをいなしつつ




ブラザーにタモをスタンバイさせて






マダイゲットぉー!!


い~っやっほ~~い(≧▽≦)



脳のミソからアドレナリンが沁み出でいるのがわかる!


俺「これやで釣りはたまらんなぁ」


ブラザー「けっ(-_-)」


俺「おい!ブラザー写真とれ」


ブラザー「チッ(-.-)」






俺「顔が半分切れとるやんけ!」


ブラザー「くっくっく(^w^)」



少しポイントをずらしストーカー流しで次の獲物を狙う



今度はゆる~~いテンポのワンピッチ


端から見れば『ヤル気ある?』的なしゃくりで底付近を探っていると



ドンッ!!


っと引ったくられ穂先が海面へ


ズボッ!!



っと突き刺さる


俺「よっしゃ!巻きで食った!!」


またもやブラザーにタモをスタンバイさせて







シーバスゲット!!



おいおい(*´∇`*)ちょーし良すぎて



こわい(*´∀`)♪



じゃあもちょっと沖へ行きますか♪


意気揚々と沖を目指す


俺「ついでに鰤っちゃう?」




ブラザー「・・・・お、おい」



俺「え~?テクニックは釣具屋には売ってないよ~~♪」




ブラザー「抜けてへん?・・・」




俺「え~?ちみには俺みたいにセェンスがないんだよね♪セ・ン・ス」



ブラザー「あかん!!帰れ!!」




俺「え~?帰りたい?気持ちはわかるけどそれは無理アルね♪」




ブラザー「これ!?ボートの空気が抜けてるやんけ!!!」





俺「うそ」




(;・∀・)




まひょ~((((;゜Д゜)))




俺「もっとはよ言わんかい!!」


ブラザー「さっきから言うとるわ!」



俺「どこや?どこから漏れとる?」



俺「穴!穴を吸え!!」



ブラザー「はぁ?吸え??」


ブラザー「わけわからんこと言うてんとはよ戻れ!!」



波がくる度に萎んでいくボートで何とか無事に帰還





ふぅー危なかった


冷静に考えてみると原因は




コイツのヒレパンチ!


そういや取り込む際にバシャッバシャヤられたのよ



今度から気を付けよ(>_<)




おわり



ロッド 天龍OPG601B-L
リール リョーガBJ C-1012PE-H
ライン ゴーセンドンペペ#1.0
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス6号
ジグ TOKICHIRO 80g グリーンゴールド



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村





続きを読む

お造りが食べたくて

2015年 09月08日 18:42 (火)

懲りもせずに

二週続けての出撃


潮回りはパッとしないが天気はサイコー


どうせ釣れないからと嘆くよりは

ぜったい釣れると思って傷付くほうがいい


どっちも釣れへんやんけ(ノ`△´)ノのツッコミは無しね


で、でっぱつ(^-^)/




とり「おまえ、また来たんか~好っきゃの~~」


俺「おい、ベイトのおる場所教えろ」


とり「アホー、ア、アホー」



昼前から北の風が吹いて来る予報なので

まずは沖から様子を伺う


先週とはうって変わって

マヒマヒのスーパージャンプもなければ

ハマチのスーパーボイルもない・・・



風が吹く前に岸よりの岬のカケアガリを
タイラバで叩いて行く



こちらではパラパラと魚探に反応が!



とタイラバロッドにガツガツっとアタリが!


俺「よっしゃ!」



と思う前に『フッ』と軽くなる



ノーテンション



イエス!

This is サゴシカッター!


Fuuu!



コヤツは早巻きで追わせて後ろからジグに噛ませないと


スッパスパとお気に入りのジグを切って行く、ので



おもいっきりキャストして


サミングしながらフォールで噛まれないことをひたすら願う



無事に着底したら


ふごふご言いながら早巻き



『ガツ!』




お久しぶりのサゴシ君


ジグはTG イエヤス


今日の俺はお造りが食いたいから
ちみのお友達もみんな連れて帰っちゃうよ


同じパターンで乱獲を続ける



狙えば狙っただけ釣れる感じ


お造り分は十分確保できたので
帰りがけにアオリの調査



ワラワラと寄っては来るが3号エギでは
おっかなビックリで抱いて来ず



次の大潮かその次くらいには楽しめそうな感じ



早めに沖上がりしボートのかたずけをしながら他のボーダーさんとしばし談笑


皆さん、今日はパッとしなかった様子



次回はアオリ一本勝負で出撃するかな(^∇^)




さて帰ってからは

本日の厳選素材




サゴシ君とその仲間達を

まずは


『炙る』




サワラに比べると脂はないけど

炙り美味いよ!


そして

『焼く』



写真撮る前に一口食っちゃった(>_<)



うわっ!フワッフワ




以外と塩焼きが身がフワッフワで美味しかったな




今週も海の幸に感謝!




おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村








続きを読む

翻弄される快感♪

2015年 08月31日 21:19 (月)

朝晩、すっかり涼しくなり

夏の終わりと秋の足音が聴こえてきだした今日この頃

そろそろ海の幸の禁断症状が出てきた


出撃するか!





約二ヶ月ぶりのマイボート


沖へとボートを走らせながら


まずは胸一杯に潮風を吸い込む



「ふぅ~(*´-`)」


「気持っちぇエエ~~♪」



昼から風がでる予報なので

朝一は沖の漁礁まで行きそこから

徐々に戻りつつ


最後にアオリの調査をする作戦




それにしても潮風が気持ちいい


目をつぶりリフレッシュとやらを全身で感じる



『ガッガガガ』



!Σ(゜Д゜)





エンジンの異音で我に帰る!



どうやら流れ藻がペラに巻き込んだ様子



俺「あかん、アカン!目とかつぶってる場合ちゃうわ」




すると進行方向に巨大な流木がプカプカと浮かんでいる





俺「おいおい(^_^;)あんなのに突っ込んでたらシャレにならんな」


と思うや否や



バッシャーーン!!




( ゜o゜)





かるくメーターオーバーのデコッパチの



『マヒマヒ』シイラの事ね





俺「デカ!!」




もしかしてと思って用意しておいたキャスティングタックルを握りしめ


鼻の穴をおっぴろげながら



トッププラグをぶん投げる





俺「食え!食え!」


俺「でも、ホンマに食ったらどうしょ」


チェイスはするが見切られる



しかも付いてくるヤツが皆メータークラス!



海の中を泳ぎ回る姿に思わず見とれる



俺「キレイな魚やなぁ(*´ー`*)」




フローティングでは反応が悪いのでシンペンに交換し



ずり下がったサングラスも気に止めず


ぶん投げる



流木のきわきわに着水



ワンアクション入れた



瞬間



バッシャーーン!!





俺「で、でた・・・(汗)」



ぶん投げたシンキングペンシルが弾き飛ばされる


と同時に



マヒマヒの親分サイズが宙を飛ぶ




俺「うわぁぁ・・・(゜.゜)」



至近距離でのあまりの迫力にしばし呆然





その後、何事もなかったかのように静まり返る


マヒマヒ軍団を探しに浮遊物を探しながらアクセルを回す



シイラは海面に漂うものに付くって

釣りビジョンで言うてたからなv(^o^)



しばらくボートを走らせると



後ろからジャバジャバと雨音が



振り返ると水面が沸騰したかのような


ナブラ


よく見ると


片口鰯を食い散らかすハマチナブラ




すぐさま、シンペンをぶん投げる



ボコボコやってるが俺のシンペンには見向きもしない



俺「ちっくしょーめ(`_´メ)」



フローティングに交換しようするが



こんな時に限って手拭きタオルにフックが絡み取れない



他のプラグにすれば良いのに


一生懸命外す俺



完全に


『テンパり状態』



交換し終えぶん投げた頃には



無情にもイワシの鱗だけが漂っていた






コヤツの鳴き声が


『アホー、ア、アホー』


としか聞こえない



俺「ほぉ、マジか」



気がつくと









持ち帰りはこんだけ


ジグはTGイエヤス



帰りがけにちょろっとこいつに癒され






家路につきましたとさ










そしてその日の晩飯は


『根魚3種とアオリイカのトマトパスタ』






家族にはすこぶる好評!




ああ~~お刺身食べてぇエエ





おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村









ビーチクイーンを狙え!

2015年 06月15日 21:04 (月)

会社の健康診断で血圧測定を三回する

測定をやり直す度に上がっていく俺の血圧



先生「去年よりだいぶ血圧が上がってますな」


先生「塩分は控えめに、特にラーメンのスープ等は厳禁ですな」



俺「どきっ(゜_゜;)」



先生「スープは飲んでも一口までですな」


俺「いやいや、そんなん『スイカは食べても良いけど種だけね“(^∇゜)♪』って言うてるのと一緒ですやん」


先生「・・・」


俺「スープはラーメンの主役ですよ、し・ゅ・や・く!」


先生「・・・お次の方、どうぞ~」




完汁禁止令に凹んでいるとメッセンジャーがなる


チュキーーン



「ビーチクイーンで勝負しろ!」



めずらしくサゴシ君からである


俺「よかろう!数か型か?」

サゴシ君「型!」


梅雨の晴れ間を狙って細々と

『ビーチクイーン大会』


が開催された






朝もやのなか颯爽とボートを走らせ



たいが・・・




後ろにウキャキャ♪と騒ぐ声が






サゴシ君と石ちゃん


コヤツらが右へ左へ激しく蛇行するので
全くスピードが出ない


通常より気力も時間も倍以上かかり
ポイントに到着



サゴシ君と石ちゃんペアをテキトーな場所で切り離し



俺は気になる岬の向こう側へ行く



深場から浅場へビーチクイーンを探しながら流す



早速、『ココン!』と小気味良いアタリと共に20cmオーバーの良型が釣れる



俺「おお!群れ!見つけたぁぞ~」



しかも良型ばかりが連発で釣れる



たまに釣れるピンキスはやさしくリリース



俺「楽しいー♪(*^ー^)ノ♪」



ビーチクイーン達とのひとときを楽しむ



ピンキスのあまりの可愛さにキスしようかしまいか悩んでいると・・・





携帯が鳴り響く



着信はサゴシ君



忙しいのでほぉっておく




鳴り続ける携帯







ゴカイの汁で携帯が汚れるのがイヤなので

ほぉっておく






まったく切れる気配がない

このままだと電池がなくなるまで鳴らされるので







仕方なく出る




俺「もすもす」


サゴシ君「迎え鯉、ながされた」






貸しボートを借りておきながら

まったく漕ぐ気のない二人



仕方がないので先ほどよく釣れたポイントまでコヤツラを引っ張って行き、並んで釣ることに





コンスタントに良型が釣れてくる



三人でウキャキャ♪言いながら


昼頃まで釣りをして



結局




俺の釣果だけでこんだけ


20cm前後が26匹、リリース少々


第一回ビーチクイーン大会


今回の結局発表!!



優勝 当然、俺!


準優勝 おしくも石ちゃん


最下位 断トツ、サゴシ君



優勝祝賀会はいつもの『麺屋ジョニー』



そこでトンコツ醤油を完汁しましたとさ♪






おわり






ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村













