08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


ラーメンネタ

2016年 01月11日 11:13 (月)

皆様、新年・・・

と年始の挨拶をすべきところだが

喪中の為、新年の挨拶は控えさせて頂く

そんなことで未だに初釣りに行けていないが

初ラーは食っているので

今回はラーメンネタでいってみよう♪

まずは俺の中の西の横綱

長浜市にある

『號tetu』

突発限定 鶏SOBA味噌


たまたま訪れると

店主「味噌が良い感じに熟成したんで告知なしで作ってみました(^^)」

とのこと

スープをすすると味噌の風味が鼻を抜けあとから来る鶏白湯とのバランスが絶妙

やはりここの店主は天才である

もいっちょ限定 柚子SOBA


これは塩ベースに柚子の風味を融合したもの

娘曰く、今まで食べた塩ラーメンの中でNo.1らしい

いずれも突発限定の為、現在は提供されていないのであしからず


続いて東の横綱

大垣市にある

『真屋』

こちらも負けじと「鳥そば味噌」


の「全部のせ」


これは最初に鳥が口いっぱいに広がり後に味噌が追いかけてくる感じ( ´∀`)

〆にサービスのおにぎりをスープにイン

そこへ別皿で提供された「全部のせ」を
乗っけると


こうなる


名付けて「味噌白湯リゾット」

ふぇ~しあわせ(*´∀`*)

こちらは毎日20食限定で提供中



ついでにもう一軒

大津市にある

『ととち丸』

こってり・カラアゲ・焼き飯セット






もうね

誕生日に何食べたい?って聞かれたら

迷わずこのセットを言うね♪

味、満腹感、カロリー

どれをとっても満足ヽ(´▽`)/

ちなみにカミさんの頼んだ

鯵ごはん



こいつがやたらと美味かった!


以上

気になったらぜひ!オススメです(^w^)


そんなこんなで

今年も釣りネタにラーメンネタと発信していきますので

ひとつヨロシクお願いします!(^^)


只今、絶賛減量中なのはここだけの話(>_<)



おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村











らぁ祭り ラストスパート

2015年 06月30日 21:28 (火)

俺はスタンプラリーの紙を呆然と見つめていた


「おっ!ここビンゴになってるやん♪」



「あと、ここ押したらダブルビンゴやん♪」




行ってきた


まず


『九州雄』





こー言うのは嫌いじゃない

どちらかと言うと好き



オーダーは濃豚骨、麺バリカタ





「うまかぶぁい!ヘ(≧▽≦ヘ)♪」


ここは博多?と住所を確認するほど

美味いです!

と言っても言い過ぎではないくらい


美味いです!



はい、次


『オムヒコ』




オムライス専門店


で喰う醤油ラーメン(鶏豚骨風?)




オムロー(二郎系?)




乗っかってたぐちゅぐちゅ卵がおいしかった

今度はオムライスを食べよう(^^)d



んで、ここ

『號テツ』



カミさんオーダー

魚介出汁の中華そば醤油




視覚も味覚もビューテフォー!


娘オーダー

鶏そば(塩)




ブレてなぁ~~い(*´ω`*)


そして俺のオーダー



Mr.鶏男



いや~~会いたかった


三人共が終始無言


ホントに美味いものを食べてる時は

人は言葉が無くなる



そして無言のまま丼が回る


娘「うゎぁ♪」

カミさん「ふぅ~~♪」

俺「おぉぉ♪」


それぞれが頼んだものを一通り味わい


みな至福の〆に移る





ここまで来たらフルビンゴ狙って


特製ラーメン鉢もらうかな♪




おわり






ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村











イタメン

2015年 06月06日 21:50 (土)

パスタでもないスパゲテーでもない

かと言ってラーメンでもない


それが

「イタメン」


店構えはこんな感じ






お店のHPはこちら


今回は岐南にある本店に行ってきた

店内は古民家を改装した間取りで和と洋が入り交じったなんとも居心地の良い空間である


初めての場所で釣りをするとき、期待と不安でドキドキするのと同じように



初めてのお店で注文したときも


「なんだかドキドキする」


( 〃▽〃)


しばらくドキドキを楽しんでいると





まずは俺の頼んだ

「ペスカトーレ」





俺「うぉーぉー」




すぐに娘の頼んだ

「カルボナーラ」




娘「うぁ~(*^O^*)」





次にカミさんの頼んだ

「ポモドクリーム」





カミさん・・・「いただきます」と言うと同時にスープを口に運んでいる



そして



目を白黒させながら口をパカパカさせている





あのね




とにかく



美味いのよ♪(*´∀`)



なんて言うか


めちゃウマパスタのラーメンバージョン



フォークとスプーンでお行儀よく食べなくても


箸でズルズルいっても全然オッケー



これは新感覚!



娘もカミさんもご満悦



気になる方はぜひ!



ちょっとお家では食べられない味ですよ(*^_^*)





おわり





ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村








続きを読む

らぁ祭

2015年 05月30日 01:57 (土)

スタンプラリー


いろんな所を回ってスタンプを集めゴールを目指す的なラリー?



俺はまったく興味が無かった




が、しかし



ラーメン屋でスタンプラリー?


しかも俺のお気に入り「號テツ」も参加してるだと?





ちゃっかり参加(*´ω`*)


今回はその中の

「十二分屋」

を紹介しよう


参加店一覧



ここの店主は大垣の有名店

「中村屋」の出身



ラーメン激戦区である彦根に店を構え

俺的に今年一番注目してるラーメン屋である!


では食った感想を

「未完」



これはハマグリでとった芳醇な出汁感をたまり醤油でまとめた一杯

それに合わせた麺は中太ちぢれ麺


スープを一口飲んでビックリ!

奥行きのある味わいに目を瞑り


「美味いわ~~」


麺とスープの相性もバッチリ!



カミさんは

「エソラ」




こちらは

ハマグリ直球勝負!の淡麗スープ

貝の旨味とカドの立たないまろやかな塩ダレが調和した至福の一杯

これにはストレートの細麺を使用


カミさんは白目を剥いて


「おいしーーo(*⌒―⌒*)o」


これは

「HERO」





鶏そばのスープとハマグリ出汁を合わせたWスープ

チャーシューは炙りとレアが一枚づつ


スープは鶏のコクが来た後に、貝の旨味に包まれる感覚



「まとまってるわぁ(*´ー`*)」



これは

「フェイク全部マシ大盛」






いわゆる二郎系の十二分屋バージョン



頂きますからご馳走さままで箸を止めることなく完食できる二郎系はココが初めてかも?







これは息子の頼んだ

「チルドレンズワールド」




すでにレギュラーメニューの

「辛エビつけめん」のラーメンバージョン


動物系のスープにエビみその香りがプラスされて


とにかくレンゲが止まらないヽ(*´▽)ノ♪








完汁すればパワーミナギルこと間違いなし!






このどんぶり欲しい(*´-`)





娘の話しによると

ここの店主はミスチルの熱狂的なファンでそれにちなんだ名前をラーメンにつけているらしい



俺「へぇ~~、だから店内のBGMもミスチルなのか」


俺「父ちゃんもミスチル歌わせたら右に出る者は居てへんぞぉ」


娘「・・・・・・( ̄ー ̄)」








他にも未食の限定があるので気になる所



俺のお気に入りの號テツでも感じた事だが


「口が合う」


ここのラーメンを食べた時もそう思った!


「あぁ、ここの店主とは口が合うわ~~」


要は美味い!と思う味覚が限りなく近い感覚?



ん~~わかるかなぁ(^o^ゞ



トにも角にも




ぜひ!おすすめです(゜∇^d)!!





おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村








號tetu みそシリーズ

2015年 02月14日 13:28 (土)

俺のお気に入りのらーめん屋さん

『麺屋 號tetu』


ここの天才店主は毎年この時期「みそらーめん」を冬季限定で出してくる♪


思考を凝らしたみそダレと鶏白湯を合わせた独特のスープは芯から冷えきった体に染み渡るσ(*´∀`*)


まずは第一弾


みそRED



自家製ラー油に麻婆ソースが乗っかった辛旨みそらーめん

この 自家製ラー油と麻婆ソースがとにかく旨い!

水筒に入れて仕事の合間に飲みたいくらい





第二段は


『みそBlack』




店主いわく


今年のみそBLACKはみそタレに食用竹炭、ヒジキの粉末を練り込みました。
スープは鶏白湯スープで黒マー油をかけました。黒すりごま、黒胡椒をかけた、黒一色のみそラーメンです。



俺はてっきりイカスミでくると思ったが竹炭とひじきでくるとわ


まいったヽ(*´▽)ノ♪


しかもトッピングに選んだ


「鶏もん』


これがヤバウマ!!

ぷりぷりコリコリのまさに鶏のホルモン

実際は皮と身の間の部位らしいが

これ単品でビールをぐびぐびイキたいやね!



第三段は

楽しみにしていた



みそホワイト







ヘタな説明は不要!

とにかく

美味い!





この酒粕をスープに溶かすのではなく

ちょぼっと箸でつまんで

麺と一緒にすする


すると酒粕の香りが口に広がり


西京みそとチーズと鶏白湯が


ラッスンゴレライ♪



当然〆は





「ふぅ、美味かった(´∇`)」


酒粕が良い仕事してたね


乾燥するこの季節、ハンドクリーム代わりにぬりぬりしたい位やな



残すは『みそイエロー』かぁ?




おわり




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村









続きを読む

