05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


宴のち伊勢湾

2016年 11月03日 18:25 (木)




ここ最近の俺は仕事にプライベートにと何だかバタバタしている

釣りにもイケズ

呑みにもイケズ

予定を入れたら大雨、暴風

村の運動会はピーカン、ベタ凪ぎ

綱引きハッスル筋肉痛

そうゆうものにわたしは・・・



なりたくない!!


長い時間潮風を浴びていない俺の体は

禁断症状がでる寸前


そんな時にteam BOZLES 仲間の

「亮ちゃん」から素敵なお誘いが!


「伊勢湾行くけどくる?」


俺「もちイクでしょ(^w^)」


「前泊でドンチャンやるけどいい?」


俺「うぇるかむ!(^o^)」


向かった先は港のすぐ近くにある

旅館『やなぎや』さん


まずはアッツあつのお風呂に浸かって
大汗をかきながら
体の水分を極限まで絞る


そしてのどをカラッカラにしてから


俺のキレも濃くもない乾杯の音頭で宴がスタート



そこは同じ趣味を持った者同士

打ち解けるのに数分とかからない




team BOZLESの面々



チーム俺キバ with チームボーズレス


もうね♪この時点でみんなのボルテージは上がりっパナシ!


俺に至っては翌日の釣りなどすでに忘れてます



東京からの遠征組である「コーチ」に会うのは二度目

とは思えない程に意気投合





こうして楽し過ぎる宴は夜更けまで続き


翌朝





みんな完全に二日酔い

しかも昨夜のことはほとんど覚えてない


明石海峡の悪夢が甦る
http://fc20007.blog.fc2.com/blog-entry-41.html?sp




俺「竿だけは投げんとこ」




お世話になるのは
伊勢湾有名ジギング船

『正将丸』さん


風は強そうだがなんとか出船はできる様子


イクゼ伊勢湾



この後ろ姿からは決して

涙目で吐き気をガマンしているようには見えないであろう


そんな時!

みよしの方が何やら騒がしい??


俺「誰かブリでもかけたかぁ?!」


と思っていると・・・


仲間の一柳さんがポツリ


「藤田ちゃんのステラが・・・」



俺「え?(・_・;」


なんとCB-ONEとステラセットをポイしちゃったとのこと!



落ち込む藤ちゃん



わかる!わかるよ~


その気持ち(T0T)❗



しかしそっからの藤ちゃんは凄かった

すぐにスマホでCB-ONEの在庫を探してるのである



俺「切り替えはっえーなぁ( ; ゜Д゜)」



相変わらず状況は厳しいまま


そんな中でもあの手この手を駆使して
魚を引きズリだす




亮ちゃんはヒデヨシ赤金でマゴチ




一柳さんはシャーク




伊勢湾のマドンナ
はるなちゃんは良型タチウオ




白野さんもヒデヨシでマゴチ

ロッドはボーズレス三日月勝英




木村さんはヒデヨシでヒラメ




そして俺もヒデヨシオリカラで
マゴチ!


一発大物の配当は無かったが


タチウオにもてあそばれつつ


無念のタイムアップ!!



俺「いや~楽しかった!」





やっぱり釣りは良いねぇ♪



来年はもっと



キレッきれのダンス踊れるよう練習しよ




おわり






使用タックル
ロッド パームスMTGC-632SF
リール リョーガC2020PE-H
ライン バリバススーパーコンダクターLS4PE#1.2
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス6号
先糸80Lb 30cm


ロッド 天龍OPG601B-L
リール リョーガBJ C-1012PE-H
ライン ゴーセンドンペペ#1.0
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス3号
先糸60Lb 30cm

使用ジグ

ボーズレス ヒデヨシ100~140g
ボーズレス ノブナガ180g(タチウオ)



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村






続きを読む


最近の俺事ではございますが

2016年 09月18日 16:22 (日)

いやいや

一月以上も更新をサボってしまった

この夏は息子の柔道やら、仕事やら、なんやらかんやらでほぼ釣りにには行けず


釣りブログをやる上で釣りに行けないのは致命的なわけで・・・


そんな中、やっとの時間を見つけてアオリイカの調査へ


それも記念すべく石ちゃんの初出船!



久しぶりの潮風をデカイ顔いっぱいに浴びながら石ちゃんの操船でポイントに向かう


そして途中でエンジンストップ


何をやってもかからない


皆の顔色が凍りつく


俺「まじ?」

石ちゃん「壊れました・・・」



『漂流』




と言う言葉が脳裏をかすめる


石ちゃんとポジションを交代し

俺がもう一度チェックしてみる

俺「ん?(汗)」

俺「おい!これ!石ちゃん!!!」






ガソリン入ってへんやんけ!


ガソリンを補充してなんなくエンジンスタート





最初の一杯を釣り上げ何事もなかったかのようにご満悦の石ちゃん




そのイカで俺に墨をぶっかけ、更にご満悦の石ちゃん!




イカを釣りに来てるのにイイダコを釣ってご満悦のブラザー


俺はというと



この子とアオリいちぴき(画像なし)



今年のアオリは

場所と運とタイミングです!



そして話は変わって


週末のCHOBITTO菜

ワイラーズメンバーがやらかしたとの連絡をうけ急行する



メンバーのこうへいちゃん

初チャレンジでキハダ63kg!!



そしてマグロパーリー!


これは後で剥製になる予定


ヒットルアー「別注ヒラマサ190f」


記念写真


かぶと焼き


先を越されたHびさんと
釣ったことないのに上から目線のキング


マグロとヒラマサとビワマスの
豪華三種盛り!



きれいなワイラーズポーズ



哀愁漂う木田船長


マグロのフルコースと旨い酒と楽しい仲間で夜は更けていきましたとさ♪


おわり



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村

Yラーズ in 一美丸

2016年 07月22日 18:37 (金)

『ワイは猿や!』

『プロゴルファー猿や!!』


皆さんこの有名なフレーズをご存知だろうか?

注目して欲しいのは猿が何でプロゴルファーやねんι(`ロ´)ノ

でわなく最初のフレーズ


『ワイ』


「ワイは猿や」と近頃のJKに訴えたところで

はぁ?で終わり


ちゃんと訳すと

「僕はモンキーです」となる


察しの良い方ならわかったはず

そう、「ワイ」とは僕・私のことを指すコッテコテの方言なのである


このワイと言う単語が複数形になると

『ワイら』

となる


例えば「ほれはワイらが決めるわ!」

訳すと

「それは私達が決めます!」となる


ここテストに出るから赤線引っぱいといてね!


そんな自分のことを「ワイ」と豪語する釣り好き達がひとつのチームを結成した


それが『わいわい♪Yラーズ』



ちなみに俺は一員だけどワイとは言わない・・・


今回はそんなチームワイラーズのメンバーと一緒にイカメタルに行ってきた!


まずは集合写真を一枚撮ってくれと他のアングラーにお願いする


「はいっ!ワイラーズ!」



このチームの公式ポーズを人前でも堂々とできる事だけが入会条件である


それでは今回のメンバーを紹介しよう


下からチームのムードメーカー
「じろさん」

真ん中がやることなすこと面白すぎの
「キング」

最後に地味で人見知りな
「俺!」


そして船は前回もお世話になった

敦賀のイチオシルアー船一美丸


これは楽しー夜焚きになりそうだ♪


定刻通りに出航し、例のごとく途中で色浜の大船団と合流


その後はフルスロットルでポイントへ向かう


前日は潮がブッ飛び過ぎていた為、今日は少しポイントをズラして様子を見るとのこと


まずはアンカリングしスッテ15号を落とし込むがまったく着底しない


それならとパラシュートを入れる



パラのロープ役を任されるキング!

ロープを出すスピード加減が非常に大事な重大任務


キング「これわなサミングが重要やで!」

と親指をおっ立ててるキング!


すでにキング劇場は始まってるようである




そして



ロープが絡んでパラ入れ失敗・・・


皆の冷たい視線に耐えきれなくなったのか


キング「ワイけ?ワイが悪いんけ?」


愛情たっぷりの苦笑いをしながら船長はロープをほどく


船長「今日も潮は速そうですね」


キング「ほうけ?、潮が速いか遅いか、ほれはワイらが決める事やで!」



(・_・;)・・・・・(一同)




なんとかパラ入れも成功し、夕まずめのデカイカ狙い


底を丁寧に探っていくが潮が速くアタリが取り辛い


日も暮れかけて集魚灯に火が入る


と同時に幾分潮も緩んできた!








船が良いポイントに入ったのか

ポンポンっぽんっとイカが乗りだした


楽しぃ~!♪


棚はまだ深く手返しは良くないがアタリは頻繁にある


あの手この手でイカにアプローチをかける


と、となりのジロさんがあたふたしている


覗き込むとベイトリールのハンドルがポロリと取れているではないか!!


しかも部品はポチャンしたらしい


すかさずスピニングタックルに持ち替えるジロさん


ジロさん「よっしゃ!釣るでぇ(^^)/」





片腕を失ったジロさんはそこからが強かった




狂気じみた勢いでイカを上げていく!




キングもポコポコ量産体制に入っている



俺も負けじとパターンを探る


やはりステイが重要だ!

シェイクからのステイ

フォールさせてステイ

何もせずロングステイ


このステイをいかに「ピタッ」と止めて待てるか


この釣りはやればやるほど面白味が増してくるなぁ♪



棚を探り、ヒットカラーを見つけ、アクションを試しているうちに楽しい時間はアッと言う間に過ぎタイムアップ



いや~!気の合う仲間との楽しい釣りはサイコー(’-’*)♪



今回もイカの愛情をたっぷり受けた俺は真のイカメタリストになれたかな?







おわり





ロッド クレイジーオーシャンOW-B66ソリッドティップモデル
リール ソルティストICS103SH
ライン ゴーセンドンペペ#0.6
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.7号


ロッド バレーヒルRMS-72M
リール カルディア2508R-SH
ライン バリバスアバニエギングPEティップラントリコロール#0,4
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.5号




ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村



続きを読む

イカメタルな季節です

2016年 07月10日 17:29 (日)

今年はマイカの当たり年♪

サイズも良いし数もでる♪

なんつっても高級イカ



そんな情報が俺の耳に届く


俺「今年もあの季節がやってきたか!」


さっそく釣り仲間の石ちゃんとMr.タナカに連絡を取る

俺「今年はマイカBK BK みたいやで!」


俺「イカは熱いうちに釣れ!っちゅうやろ、いくでいくで!」



さっそく段取りし船の予約をとる


今回はイカで乗るのは初めての船

『一美丸』さん



とても大きくピカピカの新艇

釣り座も広く非常に釣り易い


親父さんから代を継いだ若船長に状況を聞くと昨日は船中1000パイオーバー


竿頭は一人で70パイオーバー


真っ白な船体がイカの墨で真っ黒くろすけになったらしい‼


それを聞いたイカばか三人衆はテンション上がりまくり


受付を済ませ高まる気持ちを押さえながらとりあえずビールを飲む(^-^)



pm17:30になると各港から一斉にイカ狙いの船が出船し大船団となる


その先頭を一美丸が突き進む


俺「いゃ~爽快やなぁ♪」


ポイント到着と思いきやバケツをひっくり返したような大雨


カッパを着ていない俺は石ちゃんを盾に横殴りの雨から身を守る


どうやら夕立らしく雨雲も去り虹が出てきた





俺「さぁBK BK に釣るでぇ(^^)/」


夕まずめはビックワンが出るチャンスタイム


底付近を集中して攻める


が・・・


どうも潮がおかしい


船長「キッツい二枚潮ですねぇ、ちょっとパラ入れますわ」





アンカリングするのではなくパラシュートで潮に馴染ませながらゆっくり船を流す作戦だ!


それにしても風と潮が喧嘩し、それに加えて上潮がやたら早い状況


俺「潮が落ち着くまでは難しいなぁ」


夕まずめは何事もなくライトオンでナイトゲームに突入!



20m付近に反応!のアナウンス



ゆっくりスッテを持ち上げゼロテンションで落としていく



ククッ


っと竿先に微妙なアタリ


シャキッと小さく合わせるとぐーっとイカ特有の重みが手元に伝わる


俺「おっしゃ♪乗った(^^)/」





はじめの一パイはうれしいね!



しかしそこからが続かない


となりのMr.タナカは38mで乗せる


反対のアングラーは20mで乗せる



どうも棚がばらけている



しかもサバが回ってきてスッテにちょっかいを出し邪魔をする


船長「ポイントは昨日と同じとこやけどなぁ~、今日は盛り上がりがないなぁ」



イカ先生の石ちゃんもミヨシのお立ち台で苦戦している様子


みな、ポツリポツリの拾い釣り



そしてまさかのタイムアウト・・・




あれ?



マイカにBKBK(ボコボコ)にされた夜でした





おわり



ロッド クレイジーオーシャンOW-B66ソリッドティップモデル
リール ソルティストICS103SH
ライン ゴーセンドンペペ#0.6
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.5号


ロッド バレーヒルRMS-72M
リール カルディア2508R-SH
ライン バリバスアバニエギングPEティップラントリコロール#0,4
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス1.5号






この憎っくきゴマサバ


腹立たしいので塩責めにして


酸っぱいお酢で〆まくって


とどめにバーナーで火炙りの刑に処してやった





トロットロでめちゃ美味いやん!







なに!?この脂の乗り(゜ロ゜;ノ)ノ








当然こちらも間違いない美味さ(^○^)



こりゃリベンジ確定やな!


ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村




続きを読む

リベンジ ~帰って来た俺~

2016年 05月28日 15:02 (土)



負けなど恐れない



俺は一度負けているから






まるで

ディカプリオ主演の映画ばりのタイトル


いやいや決して名前負けしていない


主演はもちろん俺!

そして脇役に久しぶりの登場となる

石ちゃん!


それではノンフィクションでお送りしよう!



なんのこっちゃわからない人は


まず『前編』を見て頂こう


そう去年の忘れ物を取りに帰って来たのだ



一度は天候不良で延期になり


開催が危ぶまれたが予備日には最高のボート釣り日和になった






三重、岐阜、滋賀、福井と各地の猛者が集結


25名の強者達によって戦いの火蓋が切って落とされた!


ルールは昨年同様

ジギング、エギング、キャスティング、テンヤにタイラバ、エサ釣り、フカセ

何でもありのガチンコ一匹重量勝負!!


猛者どもは皆、思い思いのポイントへ向かっていく


俺も当日の作戦を石ちゃんに告げる


俺「とりあえず去年釣れたポイント行くよね」


俺「あとは行き当たりばったりよね」



石ちゃん「あ・・はい」




しばらく走ってポイントに到着



石ちゃんはタイラバ


俺は藤吉郎80gグリーンゴールド


ここは去年にヒデヨシでランカーシーバスを釣り上げたポイント


居れば必ず食ってくる!!


そう信じて1/2ピッチのリーリングだけで誘いをかける


ひと流し目は反応なし


もう一度ボートをつけ直す


魚探には中層にパラパラとベイト反応


その下にポツリと反応


俺「ん?シーバスか?真鯛か?」


俺「石ちゃん、食うぞ!集中や!」


石ちゃん「マジっすか(・o・)」



藤吉郎を底から3回転と1/2巻きめに



コッ


ココッ



俺「食った!!」



スプールをロックし


バシッと合わせを入れる!



俺「よっしゃ!乗った‼」


リョーガが唸りを上げる


石ちゃん「結構、デカいんちゃいます?」


俺「おお!ドラグ出しよるなぁ(^^)」




リーダーが入り石ちゃんにタモをスタンバイしてもらう



ギラリと白銀の魚体が!!


シーバスや!


ナイスなファイトを見せたが


最後は観念してネットイン




いゃっフォーー!!


今年も釣れたよぉ♪ヽ(´▽`)/


しかも今年からシーバスはポイントUP


奥様方もびっくりの1.5倍


目測で70cm はあるしなんと言っても体高がある



俺「むふふ、(*´ω`*)」


しかし去年はこれで調子ぶっいてどんでん返しをくらった(>_<)


時間はまだ9:00過ぎ


検量までまだ二時間ほどある


更なる大物を狙ってボートを走らせる




『グーグー星人』




『メタボリックガッシー』


反応はあるが口を使わない

目視でシラスが確認できる


俺「あちゃーシラスパターンや、難しいやつや」


戻る時間を考えるとここいらがタイムアップ


検量時間に遅れると失格となるため

フルスロットルで会場へ戻る



会場へ帰着するとすでに猛者達が獲物を携え検量を行っている






そしていよいよ結果発表!




25位から順に呼ばれ商品が手渡されていく



スタッフ「次は第14位、石ちゃん!」


ポイント2倍のアコウを釣り上げた石ちゃんは14位に食い込む


しかし石ちゃんはこっからが凄かった


その日検量した魚の中でもっとも倍率の高い獲物をゲットした人に贈られる高倍率賞



当日はアコウの倍率2倍がもっとも高くこれをウェイインした人が多数いた


その中でのジャンケン大会




皆がばったばたと倒れていくなか石ちゃんは生き残っているではないか!?



そして




ホントに獲っちゃったよ(@_@)


やっぱり引きが強いね~~!



続いて順に名前が呼ばれ行く


クロダイを釣った人

拍手♪

メジロを釣った人

拍手♪

真鯛を釣った人

拍手♪

モンスターアコウを釣った人

拍手♪

シーバスを釣った人

拍手♪


俺「いゃぁ、みんな流石やなぁ」


俺「渋くてもちゃんと揃えてくるなぁ」って?



あれ?


俺、まだ名前呼ばれて無いですけど??





スタッフ「それでは優勝はこの方!!」





俺!(≧∇≦)





リベンジ達成\(^o^)/



オスカー賞を獲ったディカプリオばりの勝利者インタビューを受けるため立ち位置を確認していると



スタッフ「はい、皆さんお疲れ様でした(^^)/ お気をつけてお帰り下さ~い」





おわり




ロッド 天龍OPG601B-L
リール リョーガBJ C-1012PE-H
ライン ゴーセンドンペペ#1.0
リーダー サンラインベーシックトルネード船ハリス6号
ジグ 藤吉郎80gグリーンゴールド



ランキングに参加してます!

面白いブログたくさんあるよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村


続きを読む

